スーツ・ジャケット/メンズファッションショップ情報

Vick tailor 近藤卓也氏 前編

Vick tailorに行ってきました。近藤卓也さんが手掛けるスーツの魅力を、手縫い、芯地というテクニックとパーツをとおして紹介! 前編でスーツに、後編では近藤さんにスポットライトをあてます。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

すべての工程を一人でこなす


Vick tailor
Vick tailorのVickは、もっとも偉大なるダンディー、ボウ・ブランメルが飼っていた犬から付けたとか。ちょっと気になって調べたら、英国王室が飼っているコーギーの名前は本に載ってました。ウィンザー公が飼っていたパグの名前は何でしたっけ? それにしても英国人は犬が好きですね。
Vick tailor(ヴィックテーラー)は、近藤卓也氏のお店で、フルオーダーが専門のテーラー(仕立て屋の意)だ。

高い天井が光をうまく分散させているためか、店内は明るく、優しい雰囲気に包まれている。老舗テーラーのような威圧感もない。

近藤氏はお客さんの採寸、型紙、生地の裁断、縫製、仮縫い、納品までの工程をたった一人でこなす稀有な人である。

ロンドンのサビル・ロウや銀座あたりの老舗になると、カッター(お客さんを採寸、型紙、生地の裁断、仮縫い、納品をする人)とテーラー(この場合は仮縫いや本縫いをする人)に分かれている。

ちなみに仮縫いは、イギリスではカッター、日本ではテーラーが行うことが多いという。

なかには採寸するだけの人や、生地だけを選ぶ人もいるそうだ。またテーラーといってもトラウザーズ(パンツ)を縫う人、ベストを縫う人、ジャケットを縫う人、さらにボタンをつけたり、まつり縫いをするフィニッシャーと呼ばれるテーラーもいる。


近藤卓也氏
Vick tailorの仕立て職人、近藤卓也氏。写真で見ても仕立てのよさがわかります。
全工程をすべて一人でこなす近藤さんはカッターでありテーラーでもあるのだ。

そのメリットは、お客さんの身体的な特徴や趣味性を把握しているため、スーツづくりの各工程に反映しやすいということだ。

たとえば、採寸したデータ(数字)だけを見て、違う担当者が型紙をおこしたり、どんな人が着るかもわからずに縫製するのとでは、出来上がったスーツが微妙に違うのではないかと思う。

もちろんカッターがしっかりと舵取りをして、テーラーとの意思の疎通がうまくできていれば問題ないだろう。

Vick tailorのような小規模なテーラーで、なおかつヤル気と才能を備えた仕立て職人がスーツを手掛けると、妥協することがなく、非常に完成度の高いスーツが出来上がる。


次のページは、「手縫いのこと」です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます