男のヘアケア/抜け毛・薄毛のためのシャンプー

初夏からの髪、頭皮ケアで秋の抜け毛減少!?(2ページ目)

徐々に紫外線が増え、気温が上がるにつれて汗や皮脂が頭皮に溜まりやすくなる初夏は、髪と頭皮の健康状態を左右する大切な季節。ここでケアをおろそかにすると、秋の抜け毛シーズンに失う髪の毛の量が増えるかも!?

執筆者:All About 編集部

問題その3
GWで生活サイクルが乱れて
規則正しい毎日が送れない!

渋滞のイメージ
GW中、遊びまくり、渋滞にもハマリまくったおかげでいつもの生活サイクルを取り戻せていない人はいませんか?
全国的に晴天に恵まれた今年のゴールデンウィーク。高速料金の上限1000円などの特典もあり、恋人や友人、家族と遊びまくった!という方は多いでしょう。
となると、仕事が始まってもGW中の不規則な生活から抜けきれず、抜け毛・薄毛対策にとって大切な睡眠をきちんと取れない人も。あるいは、自律神経のバランスを崩して、昼間は妙に眠いのに、夜になると妙に寝つきが悪い…そんな人が増えてくる季節でもあります。

【解決策】⇒⇒⇒不規則になってしまった生活を修正し、髪の毛、頭皮に栄養をしっかり行き渡らせるためには、やはり、決まった時間にベッドに入り、決まった時間に起きる、このサイクルを続けていくことがポイントです。眠れなかったとしても、照明を消して横になるだけで、かなりリラックスできますよ。
ちなみに、夜の22時から夜中の2時までは、もっとも成長ホルモンが分泌される時間といわれています。したがって、22時に就寝することをおすすめします。ま、現実的には難しいかもしれませんが。
【関連記事】
「寝不足と髪の毛の危険な関係!」

問題その4
気温の変化に自律神経が対応しきれず
髪と頭皮が敏感になってしまう!

マッサージのイメージ
頭皮が敏感になっている場合が多いこの時期、頭皮マッサージはいつにも増して効果的かもしれません
徐々に気温が上がり、温かく穏やかな季節は、人間をポジティブにさせてくれます。それはまことに結構なのですが、実は、マイナスの側面もあります。気温の上昇に自律神経が対応しきれず、身体にさまざまなトラブルを引き起こしてしまう場合があるからです。なかでも、抜け毛・薄毛を気にする男性にとって厄介なのが、いつも以上に敏感になる頭皮。この時期の頭皮は、外からの影響を受けやすくなっており、育毛、発毛に必要な栄養素が行き渡りにくくなる可能性もあります。

【解決策】⇒⇒⇒血行マッサージや育毛剤など、積極的なヘアケアを行いましょう。髪と頭皮が敏感になっているということは、逆に考えれば、血行マッサージや、育毛剤などが効きやすくなっているともいえます。ヘアケアの効果がいつもより上がるかも!?とポジティブに考えれば、それはそれでOKですね!

【関連記事】
「手軽な抜け毛予防!頭皮の毒出しマッサージ」
「男も頭皮マッサージで癒される」

************
さあ、今回の記事はいかがだったでしょうか。暖かくなってきたばかりで梅雨もまだなのに「秋の抜け毛」なんて気の早い話だ…などと思っているあなたは、今年の秋に泣きをみるかも?!気持ちの良い季節を満喫しつつ、対策も忘れず、育毛、発毛を常に心がけてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます