文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
「ブラッシング」の薄毛予防の効果を知っているか?
女性ならブラッシングは毎日欠かしていませんが…
なかでも薄毛に悩む男性となると、さらにブラッシングに対する抵抗は大きくなるようです。その理由は、
「ブラッシングすると、必要以上に髪の毛が抜けてしまうのでは…?」
と危惧する人が多いため。しかし、それは大きな誤解。ブラッシングには、むしろ抜け毛・薄毛を予防する効果があるのです。
シャンプー前のブラッシングで頭皮と髪の洗浄効果がアップする!
シャンプーの前のブラッシングに効果アリ。脱衣する前でももちろんOKです |
1) シャンプー前にブラッシングすると、頭皮に付いていた皮脂や老廃物による汚れが浮きたち、シャンプーの効果がアップします。
2) 頭皮の血行が良くなり、新陳代謝を促進。抜け毛・薄毛予防に有効なマッサージと同様の効果があります。
3) ブラッシングすることで頭皮から分泌される皮脂が髪に運ばれ、髪に潤い、ハリが生まれます。
髪が抜けることを心配してブラッシングをまったくしないと、皮脂や老廃物がたまりやすくなって血行も悪くなり、かえって抜け毛・薄毛が進行するケースも考えられます。
では、どんなブラシが抜け毛・薄毛予防に効果があるのでしょうか?
ブラシの素材は「豚」「猪」などが理想的
薬局、ホームセンターなどでは、獣、化学繊維などの素材や、クッション構造、毛先が丸くなって刺激を弱めるタイプなど、さまざまなブラシが売られています |
●ブラッシング専用ブラシがおすすめ。目の細いくしやブロー用のロールブラシは不向きです。
●ブラシ素材は豚毛や猪毛などが理想的。最近では、マイナスイオンを放出し、キューティクルを整える効果があるといわれる「セシオン」も注目されています。
ナイロン製ブラシは静電気が起きやすく、髪を傷める場合も。また、硬くてあまりクッション性がない金属製ブラシも、頭皮や髪を傷めてしまう場合があります。
次に「いつブラッシングを行うか」。基本的にはいつでもOKなのですが、特にこのタイミングで行うと抜け毛・薄毛予防に効果的でしょう。
シャンプーの前にはブラッシングを忘れずに! |
●育毛剤を塗布する前。ブラッシングで軽い刺激を与えることで、頭皮の細胞も活性化し、育毛剤の浸透を促進する効果が期待できます。
●帰宅時。屋外で目に見えないホコリなどを被り、汚れてしまった髪の毛、頭皮をきれいにする効果があります。
●就寝前。頭皮を適度に刺激することでリラックスでき、睡眠を快適にしてくれる効果があります。
ではいよいよ「ブラッシングの方法」について説明しましょう。何も難しいことはなく、誰にでも簡単にできることです。
ひたいから毛の流れに逆らうようにゆっくり優しくブラッシング |
注意してほしいのは、頭皮を刺激しようとするあまり、必要以上に刺激を与え、ゴシゴシと早く何回もブラシを動かすこと。キューティクルがはがれ、頭皮も傷めてしまい、結果、抜け毛を増やしてしまいかねません。
さあ、いかがだったでしょうか。ここ数年、ブラッシングしてないなー、あるいはブラシ自体を持っていない、といった方は多いはず。ぜひ今回紹介した「ブラッシングの力」に着目して、抜け毛・薄毛予防を始めてください。
【関連記事】