男のヘアケア/抜け毛・薄毛の改善

ジメジメ危険! 薄毛さんの梅雨対策

梅雨時期は、気温や湿度が高くなり、皮脂量が増える季節。薄毛さんにとって、危険な季節でもあります。今回は、梅雨時期に注意したい、習慣について。

執筆者:All About 編集部

文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)

梅雨時期の良い習慣・悪い習慣

梅雨は薄毛さんにとって危険な季節
梅雨は薄毛さんにとって危険な季節!?
6月に入り、首都圏はいよいよ梅雨入り。連日、どんよりとした天気が続いています。梅雨時期は、気温や湿度が高くなり、皮脂量が増える季節。薄毛さんにとって、危険な季節でもあります。今回は、梅雨時期に注意したい、習慣について。

■雨にあたるとハゲるって、ウソ? ホント?
「雨には有害物質が含まれているから、雨にあたるとハゲる」──果たしてウソなのか、ホントなのか。考えたことが一度はあるはず。

雨には、有害物質(窒素酸化物、酸性物質など)が含まれています。特に、降り始めの雨には、大気中の汚れなども取り込まれ、一番汚いとされています。ぱらぱらと降り始めた雨の中で「傘をさすほどではないか」と考え、そのまま濡れてしまう方。多いと思います。

結論から言いますと、雨に濡れても、即“ハゲ”につながるわけではありません。問題は、雨の汚れが髪や頭皮についたまま、放っておくこと。頭皮についた汚れが、汗や皮脂と混ざり合って毛穴をつまらせる原因となり、やがては細い毛が多い、不健康な頭皮になってしまいます。

面倒くさがらず、少しの雨でもすぐに傘をさす習慣をつけましょう。梅雨時期は、折りたたみ傘を常時携帯しておくこともお忘れなく。

■梅雨時期は、いつもより丁寧にシャンプーを
梅雨時期は、いつもより丁寧にシャンプーを
梅雨時期は徹底的に頭皮を清潔に!
また、頭皮が湿気を含んだまま放置すると、雑菌が繁殖しやすい環境に。汚れ・湿気・雑菌のトリプルパンチで、あなたの頭皮は悲鳴をあげてしまうでしょう。

梅雨時期は、いつもよりも丁寧にシャンプーする習慣をつけましょう。正しいシャンプーの方法は下記の記事を参考に。月に1回程度、育毛サロンで、徹底的に毛穴を洗浄することもおすすめします。

【関連記事】
君は正しくシャンプーしてるか?
→正しいシャンプー法で、梅雨時期の頭皮をきれいに保とう!
「月1毛穴シャンプー」のススメ
→プロによる毛穴シャンプーで梅雨時期を乗り切ろう!

次ページでは、ハゲにつながる「6月病」を回避する習慣について。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます