男のヘアケア/頭皮ケア・頭皮マッサージ

男も頭皮マッサージで癒される(2ページ目)

多忙を極める現代人にとってストレスはつきもの。そして、ストレスは薄毛にとっても無縁ではありません。今回はこのストレスを解消するようなインド発の頭皮マッサージのレポート記事をお届けします。

執筆者:All About 編集部

薄毛の4つの要因に
含まれるストレス

薄毛を招く脱け毛。その4つの原因と考えられているのが「遺伝」「皮脂分泌過剰」「血行不良」「ストレス」。そう、ストレスは薄毛にとって大きな敵なのです。そして、ストレス以外は科学や医療の進歩で少しずつ改善されても、ことストレスに関しては、科学の力のみではどうにもならない。そこで大きな役割をはたすのが、西洋的な科学とは一線を画す、東洋の伝統なのです。

また、ストレスは、脂を増やし、髪の固着力を弱くし、血行も悪くするなど、薄毛にとって、いいことはないそう。その点、チャンピサージは皮下組織の中に働きかけ、血行をよくするので、育毛にも効果があります。

今はまだ、まったく薄毛を気にしていない方にとっても、将来的な予防につながる。営業でストレスをため込んでいる方はもとより、デスクワークでパソコンと睨めっこし、頭痛などで悩まれている方。時には体と心をリラックスさせる時間も、必要だと思いますよ。

続いて頭皮
続いて頭皮の技術です。最初に頭皮を素早く撫でるかのように揉みほぐします。さらに側頭部をギュッと押してもらいます。気持ちよさに思わずコトッと眠りに落ちてしまいます。

母親に撫でられているような
やわらかな気持ちになれる

最後に、個人的な感想ですが、ストンと眠りに落ち込んでしまい、起きたときには2~3時間お昼寝をした後のようなスッキリとした気分になりました。全体として感じられたのは、幼少期に母親に頭を撫でられ、いつの間にかスヤスヤと寝てしまったときのような、やわらかさです。

最後に顔
最後に顔もケア。目、そして頬と、入念に揉みほぐされてゆきます。

帰り際に比留間さんからは、「リンパ液の流れも良くなっていると思いますので、今日はいっぱい水を飲んでくださいね」と、やさしい言葉をかけられました。



まとめ
チャンピサージの体験談、いかがだったでしょうか? ストレスは薄毛のみならず、いろいろな面で健康に害を及ぼしかねません。みなさんも、自分なりのストレス解消法やリラックス方法を見つけてみたらいかがでしょうか?

【関連記事】
読者モデルがサロンの無料体験にトライ!
自宅でできる頭皮マッサージのコツ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます