文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
「肩こり・腰痛」ガイドの檜垣暁子さんに、抜け毛予防につながる体操を教えていただきました。 |
そこで今回は「肩こり・腰痛」ガイドの檜垣暁子さんにご協力いただき、首周辺のこりをほぐす体操を教えていただきました。首周りの血流を改善して、ヘアケアにつなげましょう。
首の後ろ側をほぐす体操
首の後ろにある僧帽筋をほぐし、こりを解消する体操です。
(4) (3)を2~3回繰り返したら、親指を下にずらしていきます。目安は指ひとつ分ずつ。そこで再び3の動作を繰り返します。
最終的に首の付け根まで行いますが、組んだ手が届く範囲で結構です。見た目に反してかなり痛いことがありますが、それは首がこっている証拠。毎日繰り返すことで、痛みは徐々に和らいでいきますよ。
首の付け根をほぐす体操
こりやすい首の付け根をほぐす体操です。力を入れるときと、抜くときの緩急がポイントです。(1) 軽く足を開き、なるべくリラックスしてまっすぐ立ちます。
(4) (2)~(3)を5~10回繰り返します。
首の付け根は非常にこりやすく、ぐりぐりとした塊ができやすい場所。首に疲労がたまりやすい人はぜひ試していただきたいと思います。
次は肩甲骨の内側のほぐし方と、首に負担のかからない歩き方を伝授します!