男のヘアケア/薄毛に似合う髪型

2006年イケてる薄毛ヘアスタイル(2ページ目)

2006年のイケてる薄毛ヘアスタイルを、床屋さんにお聞きしました。髪の毛が少なくても魅力的に見える髪型とは、いったいどんなものなのでしょうか?

執筆者:All About 編集部

「ちょいワル」は、有効な手段

基本は、すっきり、短く、シャープに。活動的で自信にみなぎり、「周囲に気を遣わせない人間としての大きさ、強さ」がイメージできますね。顔の雰囲気や頭の形に合ったカットが決め手。
最近話題の、ちょいワル系。「ちょいワルオヤジ」などと言われたりしますが、もちろんオヤジに限定することはありません。「ちょいワル」は、薄毛に悩む若い人には、大きな味方です。

「ちょいワルにもタイプは色々ですが、薄い髪が“男の色気”を引き出しているケースもあります。無理やり多く見せようとしない潔さ。全体的に思い切って短くすると、薄いけれどしっくりきてる、そんな髪型が可能です」(Oさん)。ジャン・レノが薄毛ちょいワル系の筆頭でしょうが、それに若干の爽やかさをプラスさせた、ジャン・レノの若者バージョンですね。

「ちょいワル」には髭がつきものですが、生やす場合は、きちんと手入れを。髭にシャープさがないと、アンバランスな感じになります。短髪+髭でも優しい雰囲気を出している人もいますから(たとえば、宮本亜門さんのように)、ご自分の顔立ちによって、アレンジしてくださいね。

イラストでは顔しかご紹介していませんが、「ちょいワル」の良いところは、ファッションのコーディネートなどで、全体で変身(大げさですが)できること。今年はカッコよめの自分を目指せると思います。


垂らしたい場合は、ナチュラルに!

サイドは、後ろに流れるようにレイヤーにカット。もちろん分け目はつけずに、自然に額に垂らします。手グシで整えたようなナチュラル感が命。
立ち上げ、短髪をご紹介してきましたが、でもやはり「髪を垂らしたい!」という方は多いはず。そこで、そんな方のためのヘアスタイルを。「まず、自然さが大切です。しかも、前述したように、ペトッとした印象だけは避けなければなりません。そのためには、ランダムなカット、動きのあるセットで攻めたいですね」(Oさん)。

やはりこの髪型が、床屋さんは一番苦労するそうです。ただカットして垂らすだけなら簡単なのですが、それではカッコいいヘアスタイルにはなりにくいからです。床屋さんでバシッとキメても、1日経てばスタイリングは崩れてしまいますからね。

「短い髪よりも、日々の手入れが大変。毛先をランダムにカットして自然な感じを出しても、髪の毛をねじりながらハードスプレーをかけたりしてボリューム感を出す作業が、毎日必要ですから」(Oさん)。
しかしこれは、手入れを完璧にこなせば、“薄毛の方の夢”を一番かなえてくれそうな髪型ですね。パーマをかければ(これに関しては、床屋さん、ヘアサロンとぜひ相談を!)その手間は若干軽減されますし。生え際の薄毛くらいは、楽々カバーできそうです。

いかがでしたか、プロの3つのアドバイス。いつもの床屋さん、ヘアサロンとよく相談して、自分の顔(または生き方)にあったものを見つけてください。

◎関連リンク
無料体験も可能 任せて安心「発毛・育毛」相談

◎関連記事
→髪が薄くたってナイスなダンディに変身!
→イケてるヘアスタイル2005
→薄毛ファッションのコツ2005
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます