薄毛でお悩みの方のために、ガイド4人が集まりました! |
お集まりいただいたのは、「恋愛」ガイドの石田陽子さん、「美しい姿勢・歩き方」ガイドの長坂靖子さん、そして男性側から「メンズファッション」ガイドの倉野路凡さんです。それぞれの専門的見地から、忌憚ない意見が(私も含め)飛び出しました。
恋愛においては、髪の量は関係ないんです!
by恋愛ガイド
佐藤:さっそくですが、男性の薄毛に関して、みなさん、どう思われているんでしょうか? 石田:そうですねー、悩んでる方、多いですよねー。でも率直に言って、恋愛のシーンでは髪の量で好きになったり嫌いになったりはしないですね。
佐藤:本当ですか? 男性の髪の悩みの多くは“薄毛だと、女性にモテない”というところにあるようですよ。これはきっちりと統計として出ている数字ではないのですが、私が色々な方にお聞きしたりして集めた情報から推測すると、ハゲを理由に自殺する人は、1年で300人くらいいる。
倉野:えー、そんなに?
佐藤:ええ。その裏には“女性にフラれた”という事実があって、それを「ハゲていたからだ」と思い、自殺をしてしまうのです。
長坂:ハゲが原因じゃないのに……。
「恋愛」ガイド・石田陽子さん |
長坂:たとえば“一九分け”をしていたりすると、「この人はここにコンプレックスを持ってきるんだな」と、こっちも分かって気にします。あの髪型は、色々と大変ですよね。それよりは無いなら無いでもOKなので、堂々としている方がカッコイイです。気にし過ぎは、絶対にマイナス。恋愛が上手くいかなかったのは薄毛だったからじゃなくて、それを気にし過ぎたことが、悪い方向に出てしまったからだと思うんです。
佐藤:人間は結果に対して原因を求める生き物ですからね。短絡的に失恋と薄毛とを結びつけてしまうんですね。
薄毛でも、姿勢がいい人は好印象
by美しい姿勢・歩き方ガイド
倉野:外国の人って、ハゲててもカッコイイですよね。 石田:ええ。
倉野:ショーン・コネリーは『007シリーズ』の撮影の時、役作りのためにカツラをつけていたの、知ってますか?
長坂:えっ、ホントに?
倉野:ホント! 若いときから薄かった。でもカツラは役のためで、撮影以外では思いっきり外しちゃって、プライベートを楽しんでいた。その生き方、カッコいいですよね。
佐藤:たとえば欧米の人は、二人に一人くらいはハゲちゃう。そうすると、多くの人がスキンヘッドにします。それでも似合ってる。あれは顔の彫りが深いのと、頭の形がいいから。日本人は彫りが薄く、頭も茶筒型をしているので、スキンヘッドが似合わないのです。
長坂:その点では、体の姿勢は大切ですね。ピシッとしている人は見ていても気持ちがいい。髪の毛が無くても、そんな人、私好きです。
佐藤:昨日、電車に乗っていた時のことですが、一人の背の高い男性が立っていた。席が空いているに座らない。見ると、髪の毛が薄い人だったんです。座るとのぞき込まれる、そんな意識があったんでしょうね。立ち姿はピシッとしていましたが……。
長坂:頭のテッペンは、一番大切なところ。本能的にも人目にさらしたくない場所ですが、薄毛の方は特にそうなのでしょうね。