シャンプーが悪いと、すべて台無し。薄毛の可能性も
ここまで実行すれば、もう安心。ヘアケアに成功したようなものだとお思いではありませんか? しかし、そこに落とし穴が!実は、正しいシャンプーの手順をふんでも、シャンプーそのものが粗悪なものであったり、あなたの髪質・頭皮質に合わないものであったなら、男のヘアケアは失敗に終わってしまいます。
では、どんなシャンプーが自分にはピッタリなのでしょう?
脂が落ちすぎてもダメ? 奥が深いのもだから、専門家の声を!
たとえば、市販のシャンプーの中には、とても強力な洗浄力を持つものもあります。毛穴の脂分を取り除くことがヘアケアには大切ですが、しかし、ただ油分が多く落ちれば良いというものではありません。皮脂は、髪を保護したりツヤを与えたり、髪の健康に役立っている部分も少なくないのです。
【シャンプーの種類】
|
◎市販のもの ・誰にでも合う最小公倍数的性質 ・洗浄力が高く石油系の原料が一般的 ・比較的安い価格 |
◎プロユースのもの ・自分の髪質・頭皮質に合わすことが可能 ・天然アミノ酸など自然な成分 ・比較的高い価格 |
つまり、脂分の減らしすぎは、不健康な髪をつくってしまうのです。汚れと油分が落ちなくてはダメ。油分は落ちすぎてもダメ。自分の髪質やコンディションとの兼ね合いも重要――などなど、男のヘアケアは、まだまだ奥が深いといえるでしょう。
正しいシャンプーの仕方をマスターしたら、今度はその奥深さを楽しむために、サロンなどでヘアチェックをしたりして、専門化の意見を聞くのも良いかもしれませんね。
◎関連リンク
無料体験も可能 任せて安心「発毛・育毛」相談
◎関連リンク
→「男のヘアケア」の奥深さを詳しく教えてくれるサロン
→「男のヘアケア」をバックアップしてくれるシャンプー情報