カーメンテナンス/その他のカーメンテナンス関連情報

車内の花粉対策(2ページ目)

花粉症の人にとってはつらい季節がやってきましたが、クルマに乗っている時だけでも、なんとか花粉と接しないで済む方法はないものでしょうか。今回は、そうした車内での花粉対策について考えてみます。

執筆者:宮島 小次郎

空気清浄機を使って車内の花粉を除去する

では、フィルターの有無に関わらず、車内に入ってしまった花粉を取り除く方法はあるのでしょうか。考えられるものとしては、室内と同様に空気清浄機を使用するという方法が挙げられます。あまり知られていないかもしれませんが、車載用の空気清浄機というものも販売されているのです。

代表的なものとしては、家庭用エアコンメーカーのダイキンから発売されていた「クリエール車載用」という製品がありましたが、残念ながら現在では製造中止となっています。販売当時も高価ではありましたが、本当に効果の高い製品として、花粉症などに悩むユーザーから高く評価されていたようです。ただ、インターネットで車載用の空気清浄機を検索してみると、最近ではいろいろなタイプの製品がヒットします。

ちょっと面白そうなのが、静電気を利用して花粉などをキャッチするというアイテムです。効果のほどは定かではありませんが、フィルターを使用しないため、手入れが簡単であるというのもポイントのようです。その他、マイナスイオン発生器的なものも検索には多数ヒットしてきますが、花粉を除去する目的であれば、何らかのフィルター機能を備えたものを選ぶべきだと思います。

車載用の空気清浄機は、コンパクトなサイズのものが多く、基本的にはシガーライターのソケットから電源を取ることで簡単に作動させられるものですから、気になる方はこうしたものを検討されてみてはいかがでしょうか。さらに本格的に車内の花粉除去をしたいという場合には、AC/DCインバーターを使って、家庭用の空気清浄機を車内で作動させるという方法もあります。その場合は、製品自体がコンパクトであることはもちろん、車内に設置しやすい形状の製品を選ぶ必要があります。

いずれにしても、車内の花粉対策の基本は、車内に花粉を持ち込まないというのが、基本となります。花粉症の方ならご存知のように、室内に入る時に衣類に付いた花粉を払い落とすという作業をクルマに乗る時にも心掛けてみてはいかがでしょうか。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます