子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

ピンホールカメラで遊ぼう!(2ページ目)

アナログで独特の質感が人気のピンホールカメラ。フィルムを使うお手軽派から、現像まで行う本格派まで、ピンホールカメラの作り方・楽しみ方をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

フィルムを使ったお手軽ピンホールカメラで遊ぼう

科学のタマゴ02付録カメラ
科学のタマゴ02付録カメラ
大人も楽しめる内容です
「手作りはメンドウ…」「手軽にピンホールカメラを体験してみたい」「フィルムを使いたい」という方には、市販のピンホールカメラがオススメ! 外出先にも持ち運びがしやすく、いつでもどこでもピンホール撮影が可能ですから、旅行やレジャーはもちろん自由研究に使ってみても面白いでしょう。

ピンホールカメラの金額は様々ですが、雑誌とセットになったお手軽ピンホールカメラが学研から発売されているので、 まずはそういった付録から始めてみてはいかがでしょうか。

右の写真は、ガイドが昨年購入した学研 科学のタマゴシリーズ02号カメラのしくみを解き明かそうの付録カメラです。 本誌の解説が子供向けに書かれているので、非常に分かりやすく、ピンホールカメラ入門にオススメ。子供向けながら、大人も楽しめる作りになっています。

シッカリした作りで持ち運びも可能
シッカリした作りで持ち運びも可能
レンズや簡易印画紙つき
科学のタマゴ付録カメラは、市販のフィルムを利用できるほか、レンズを装着しての撮影やアイロンの熱を利用する印画紙(30枚封入)を使うこともできます。 お手軽現像に挑戦してみたい方にピッタリですね。

学研からは、このほかにも大人の科学マガジン03号 ピンホールカメラ現像セットが出ています。
どちらも書店では見かけなくなってきましたが、オンラインショップではまだまだ入手可能ですので、チェックしてみてください。

また、お持ちのカメラからレンズを外して、ピンホール部品をセットするという方法もあります。こちらはレンズキャップを使う方法が主流のようです。

「もう少し手間をかけてもいい」「フィルムが使える手作りカメラが欲しい」という方は、カメラキットを使ってみましょう。

次ページでは、ピンホールカメラキットをご紹介します >>

1ページ ピンホールカメラって何?解説とポイント
2ページ フィルムを使ったお手軽ピンホールカメラで遊ぼう
3ページ 手作り派も大満足!のピンホールカメラキットを作ろう
4ページ 本格的に作りたい!手作りピンホールカメラに挑戦

自由研究・理科お役立ち記事
自由研究お助けサイト大特集!
昆虫の採集・観察に挑戦しよう!
ストップ理科離れ!星空を観察しよう
ストップ理科離れ!カタツムリを観察しよう
ストップ理科離れ!セミを観察しよう
ストップ理科離れ!アサガオを観察しよう

ペーパークラフト記事
大人のペーパークラフト講座-紙飛行機編
恐竜のペーパークラフトに挑戦!
作って遊べる着せ替え人形~印刷して切り取るだけ!~
乗り物を見よう!作ってみよう!~電車・車のペーパークラフト~

シーズン別ペーパークラフト記事
1月-お年玉ポチ袋を無料ダウンロードしよう!
2月-ネットで作ろう!鬼のおめん
2月-バレンタインカードを無料ダウンロードしよう!
3月-ネットで作ろう!手作りひな人形
5月-兜飾り(カブト)を無料ダウンロードしよう
5月-端午の節句!こいのぼりを無料で作ろう
5月-ネットで作ろう端午の節句グッズ
5月-母の日カード・グッズを作ろう
6月-父の日カード・グッズを作ろう
12月-親子で作るペーパークラフトのクリスマスツリー
12月-ツリー飾り(オーナメント)を無料で作ろう
12月-クリスマスカードを無料ダウンロードしよう!
12月-ペパクラ、カード、塗り絵、み~んな無料 クリスマスペーパークラフト!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます