子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

ネットで工作!こいのぼりや兜

端午の節句に向けて、こいのぼりやかぶとを手軽なペーパークラフトや工作で楽しめるサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

子供と一緒に「母の日」準備

5月5日は端午の節句。 工作やペーパークラフトのこいのぼりと兜をご紹介しましょう。
アッという間に作れる物ばかりなので、日頃お忙しい方も ゴールデンウィークを利用してお子さんと挑戦してみてくださいね。

ペーパークラフトに挑戦

イメージ 1時間以内で作れる作品が多いペーパークラフト。カラープリンタをお持ちなら、お子さんと一緒にぜひ一度は挑戦してみてください。 手軽さと仕上がりの美しさにやみつきになるかも!?

エプソンOAサプライからは、 ペーパークラフトの五月人形とこいのぼりのPDF素材がダウンロードできます。 こちらのサイトは季節ごとの作品が充実しているので日ごろからチェックしておくと良いでしょう。

小さな菖蒲と、折り紙のかぶとが付いた こいのぼりのペーパークラフト(笹徳印刷)や、 高級感のあるペーパークラフトでお馴染みTHE SEASONS(21yamaha.com)のシックな色合いの兜もオススメです。

今回ご紹介したペーパークラフトはすべて、こいのぼりを立てる台、兜の飾り台を一緒に作ることができるので、 完成後すぐにお部屋に飾ることができます。

※厚手のプリンタ用紙をご利用ください

工作に挑戦

かんたんな工作(クラフテリオワールド)は、 風でプロペラが回るペットボトルのこいのぼりを紹介、小学生のお子さん向けだと思います。 カッターの取り扱いに気をつけてくださいね。

イメージ こいのぼりは比較的形が取り易い(しっぽを切るだけでそれらしく見えます)ので、 ご家庭で余っている物を利用してオリジナルの作品を作ってみても楽しいでしょう。
封筒、紙袋、はぎれ、牛乳パック、発砲トレーなど、 お家の中を見回してみると使えそうな物が目に入りませんか?

鯉のうろこ部分は、スタンプやシールを使うと小さなお子さんでも上手にお手伝いができ、 家族みんなでこいのぼり作りが楽しめます。

折り紙を楽しもう

童心に戻って懐かしい折り紙の兜をお子さんと作ってみるのもオススメです。
おりがみ屋さーんには、 伝承折り紙の兜と、少し難易度の高い兜の折り方が紹介されています。
少し大判の和紙や変わった折り紙で折った兜をいくつか並べて飾ると、インテリアとしても素敵です。

お子さんが作った作品は、リビングのテレビの上やダイニングなど目立つ場所に飾ってあげてくださいね。

恐竜のペーパークラフトに挑戦!~無料で作れるペーパークラフト集~
恐竜の折り紙に挑戦!~折り方を覚えて友達に自慢しちゃおう~
工作のヒントはネットで探そう!~作って遊べる工作にチャレンジ~
乗り物を見よう!作ってみよう!~電車・はたらく車に夢中なお子さんに~
インターネットのぬりえで遊ぼう~~オンラインで!ダウンロードで!
作ろう!遊ぼう!着せ替え人形~印刷して切り取るだけの無料サイト集~

ネットで作ろう!手作りひな人形~無料で作れるペーパークラフト集~
ネットで作ろう!鬼のおめん~無料で作れるペーパークラフト集~
子供と一緒に「母の日」準備~工作・ペパクラ・お料理のヒントをご紹介~
親子で作るクリスマスツリー~無料で作れるペーパークラフト集~
クリスマスペーパークラフト!~無料で作れるペーパークラフト集~
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます