子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【サイト】工作・ペパクラ・お料理のヒントをご紹介 子供と一緒に「母の日」準備

母の日、お子さんと一緒にペーパークラフトやお料理に挑戦してみませんか?母の日を楽しく演出する手作りヒントやサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ネットで作ろう端午の節句グッズ

5月の第2日曜日は「母の日」です。
この記事をご覧になっているお父様方、 ゴールデンウィーク中にお子さんのプレゼント作りを手伝ってみませんか?
お子さんと相談・協力して迎える母の日は、お父様方にとっても素敵な思い出になるでしょう。

工作やペーパークラフト

園や学校から持ち帰る作品のほかに、ご家庭で簡単に作れる 工作作品もプレゼントしてみてはいかがでしょう?
お母さんに気付かれないように作った作品を渡せば感激もひとしお!

イメージ はさみが器用に使える小学生のお子さんは、 カーネーションのペーパークラフト(笹徳印刷)に挑戦してみましょう。 たくさん作ればペーパークラフトの花束になりますね。

このほか、100円ショップで購入できるリボンを丸めたカーネーションや、 ガイド記事 入園入学お名前シールでご紹介したアイロンプリントを 貼ったエプロンなど、アイデア次第で少ない予算もカバーできます。 お小遣いの範囲でどういった物が作れるのか、お子さんと一緒に考えてみてくださいね。

カードとギフトボックス

感謝の気持ちを伝えるカードや作品を入れるギフトボックスも ネットからダウンロードできます。 プリントアウトした素材を切り取って組み立てるだけで完成です。

イメージ お子さんが簡単に作れるペーパークラフトを多数紹介している サンワサプライ ペーパーミュージアムからは、 写真をはさめる フォトフレームタイプカードと、 星型やハート型が可愛い プチ・ギフトBOXとをダウンロードすることができます。

お子さんが簡単に作れるペーパークラフトを多数紹介している Canon BJ ペーパークラフトからは、 3D(立体)の 母の日カードをダウンロードできます。

※ペーパークラフト、カード、ギフトボックスには厚手のプリンタ用紙をご利用ください

夕食・お菓子作りに挑戦!

積極的にお手伝いに参加したい母の日。家事全般は無理だとしても、お子さんが主役になって調理できる 簡単な夕食を用意するのはいかがでしょうか?

調理の簡単さはもちろん、作り方がイメージしやすいよう イラストや写真が多く使われているサイトを選んでみました。

小学生のお子さん向けには、 味の素のキッズ向けクッキングサイト パクパク・ルンルンと作るKids Cooking が楽しいでしょう。
作り方が写真で見やすく解説されているほか、おりょうり必殺テクニックなど調理に不慣れなお子さん向けのコツも紹介されています。

デザート作りなら ケーキピアがオススメです。 大人向けのサイトですが、 クッキングのコーナーは 比較的簡単に作れるクッキーやアイスクリームのレシピを調理レベル・ケーキの種類・調理時間などから検索することができます。

幼児期のお子さんや小学校低学年のお子さんには、 All About Japan料理のABCキャンドルケーキビスケットケーキ がオススメ、 火を全く使わずにできるので調理が初めてのお子さんも安心です。

母の日のメニューは、豪華さよりも「お子さんが頑張って作った」という気持ちがポイント! チャーハンやカレーライスだって日本一の立派なごちそうです。
気合いを入れすぎて失敗する確率の高いものよりも、 お子さんが主役になって作れる簡単なメニューをオススメします。


【関連URL】

子供のPC・ネット教育ガイド記事・INDEX
ネットで作ろう端午の節句グッズ
ネット学習-工作・折り紙・ペーパークラフト
ネット学習-クッキング・レシピ

All About Japanガイド記事
All About Japan母の日関連記事一覧
キャンドルケーキ by 料理のABC
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます