工作のヒントをインターネットで見つけよう!

夏休み工作はネットにおまかせ

ネットで見つけた工作のヒントをきっかけにお子さんの創作力を伸ばしましょう

工作は、創作力や発想力を存分に発揮できる、素晴らしい活動です。ゆっくり時間が取れる夏休みに、思い切り楽しみましょう。工作のアイデアやセンスがない、手先が不器用、というお子さんだって大丈夫!インターネットを使えば、工作のヒントはたくさん手に入りますよ。

なにを作ろう? そんなときには総合サイト

工作が苦手なお子さんに多いのが、「何を作ったらいいのか浮かばない」という声です。そんなときは、たくさんの工作情報が紹介されているサイトを覗いてみましょう。自分好みの工作を見つけるも良し、用意できる材料から探すも良し、アイデアのきっかけが生まれます。

工作の館

誰でも簡単に作れる工作がたくさん紹介されている『工作の館』

工作の館は、走る紙コップ工作や割りピン人形など、誰でも簡単に作れる工作を紹介しているサイトです。画用紙や紙コップ、廃材など、材料も身近にあるものばかり。私たち親世代が作った懐かしい工作も多いので、親子で作ってみても楽しいでしょう。クリスマス飾りやペットボトルビーズは工作の材料としても使えそうです。 

 
キッズ@nifty 工作

作って遊べる工作が豊富な『キッズ@nifty 工作』

キッズ@nifty 工作は、ペットボトルの浮き沈み工作、スライム磁石、ペットボトルロケット、輪ゴムカーなど、作って遊べる工作を紹介しているサイトです。写真色の詳しい作り方を見れば、工作が苦手なお子さんもばっちり。遊び方の動画も用意されています。

 
高槻市WAIWAIカフェ つくってあそぼう

小さなお子さんが楽しめる工作も『高槻市WAIWAIカフェ つくってあそぼう』

高槻市が運営する子育て情報発信サイトWAIWAIカフェのつくってあそぼうには、季節ごとの工作や水あそびにつかえる工作おもちゃ、音のなるおもちゃなどの作り方が紹介されています。小さなお子さんが遊べる工作や小学校低学年くらいのお子さんがひとりで取り組める工作が中心です。

 

>> 次ページは、牛乳パックやペットボトルの廃材工作をご紹介します