子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【サイト】オンライン版もダウンロード版も要チェック インターネットのぬりえで遊ぼう

マウスクリックで遊ぶオンラインぬりえ、プリントアウトするダウンロードぬりえ、今回はどちらも楽しめるインターネットのぬりえの世界をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぬりえ遊びは良くないの?

イメージ 「ぬりえでは、子供の感性が育たない」「与えたものに色を塗らせるだけでは良くないのでは」 と言った意見を耳にすることがあります。

お子さんと一緒にぬりえ遊びをしている方はお分かりでしょうが、 ぬりえは大人でも結構頭を使い集中しますよね。
子供達も、ぬりえ遊びの中で色々なことを考えながら遊んでいるのです。

ぬりえ遊びが良くないと言うより、「はみ出ないように色を塗らなくちゃ」 「たくさんの色を使って」など、大人の価値観によって作業を制限することで、 子供の意欲が萎えてしまうことの方が問題です。

線からはみ出ても、実際には有り得ない色で塗っても、ハサミで切り取ってもいいのです。
お子さんの思うままに、自由にぬりえ遊びを楽しんでくださいね!

それでは、ぬりえで遊べるサイトをご紹介しましょう >>

インターネットで学ぶひらがな
プリントを印刷して学習しよう!
数をかぞえられるようになろう!
フリーソフトを使わにゃ損々!
ネットで動物と遊ぼう!

頭の体操-ネットでパズル編
頭の体操-ネットでなぞなぞ編
頭の体操-ネットで迷路編

作ろう!遊ぼう!着せ替え人形~印刷して切り取るだけの無料サイト集~
恐竜のペーパークラフトに挑戦!~無料で作れるペーパークラフト集~
恐竜の折り紙に挑戦!~折り方を覚えて友達に自慢しちゃおう~
乗り物を見よう!作ってみよう!~電車・はたらく車に夢中なお子さんに~
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます