本格的に作りたい!手作りピンホールカメラに挑戦

手ブレで二重に写ってしまったビン
ガイド撮影の失敗写真
手ブレで二重に写ったビン
カメラは三脚などで固定しましょう
「一からカメラを作ってみたい」「せっかくなら現像まで自宅で挑戦してみたい」という方は、インターネットを活用しましょう。

ピンホールカメラを作ってみようは、 ピンホールカメラの仕組みからカメラの作り方、自宅で現像する方法まで一通り紹介されているサイトです。 「自宅に暗室を作って現像までやってみたい」という方は、事前にチェックしておくと良いでしょう。

ピンホールカメラは、 ピンホールカメラの作成方法や種類が豊富に紹介されているサイトです。 カメラの作り方やピンホール穴の開け方など、重要ポイントを動画で解説してくれるので、カメラ自作派は一見の価値アリです。

写真技術講座ピンホールカメラで行こう!では、 4×5シートフイルムホルダーを使用する手作りピンホールカメラボックスの作り方が紹介されています。 カメラ本体は木材を切って作りますので、カメラを本格的に作りたい方、手先の器用な方にオススメです。

光に当てすぎて白っぽい写真
ガイド撮影の失敗写真
光に当てすぎて白っぽい風景
写真の出来はF値がポイント

自宅で現像まで行う場合の注意点

カメラ本体は、100円ショップの空き箱やトレーなどを活用して安く押さえることも可能ですが、 自宅で現像を行うには、現像液や定着液、印画紙などの消耗品、暗室を作るための暗幕や照明などそれなりの費用がかかります。 一度しか現像を行わないのならかなり高くつきますので、まずはキットやフィルムの利用を視野に入れ、計画的に予算を組みましょう。

また、お子さんと一緒に現像を行う場合には現像液などの取扱いに注意し、保管も厳重に行ってください。

いかがでしたか?
デジタルカメラで何枚もパシャパシャ撮ることに慣れてしまった今、アナログなピンホールカメラの世界が新鮮に感じられますね。
この週末は、ピンホールカメラを持って出かけてみましょう!

1ページ ピンホールカメラって何?解説とポイント
2ページ フィルムを使ったお手軽ピンホールカメラで遊ぼう
3ページ 手作り派も大満足!のピンホールカメラキットを作ろう
4ページ 本格的に作りたい!手作りピンホールカメラに挑戦
[All About WEEKENDERトップページに戻る]


自由研究・理科お役立ち記事
自由研究お助けサイト大特集!
昆虫の採集・観察に挑戦しよう!
ストップ理科離れ!星空を観察しよう
ストップ理科離れ!カタツムリを観察しよう
ストップ理科離れ!セミを観察しよう
ストップ理科離れ!アサガオを観察しよう

ペーパークラフト記事
大人のペーパークラフト講座-紙飛行機編
恐竜のペーパークラフトに挑戦!
作って遊べる着せ替え人形~印刷して切り取るだけ!~
乗り物を見よう!作ってみよう!~電車・車のペーパークラフト~

シーズン別ペーパークラフト記事
1月-お年玉ポチ袋を無料ダウンロードしよう!
2月-ネットで作ろう!鬼のおめん
2月-バレンタインカードを無料ダウンロードしよう!
3月-ネットで作ろう!手作りひな人形
5月-兜飾り(カブト)を無料ダウンロードしよう
5月-端午の節句!こいのぼりを無料で作ろう
5月-ネットで作ろう端午の節句グッズ
5月-母の日カード・グッズを作ろう
6月-父の日カード・グッズを作ろう
12月-親子で作るペーパークラフトのクリスマスツリー
12月-ツリー飾り(オーナメント)を無料で作ろう
12月-クリスマスカードを無料ダウンロードしよう!
12月-ペパクラ、カード、塗り絵、み~んな無料 クリスマスペーパークラフト!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。