最新の年賀状・お年玉ポチ袋をお探しならこちら!
ネットで作ろう!簡単年賀状(2010年向け)
無料で使える!年賀状作成フリーソフト「プリントマジック」
お年玉ポチ袋を無料ダウンロードしよう!2010

お正月の必需品ポチ袋(お年玉袋)が無料で作れます

子供にとっては年に一度のお楽しみ、大人にとってはちょっぴり頭の痛い(笑)お年玉。 今回は、お年玉を渡す際に使うポチ袋を作ってみましょう。

ポチ袋の型紙を無料ダウンロードできるサイトを使えば、ご家庭でも簡単に可愛いポチ袋を作ることができます。 下の写真は、ガイドが実際にサイトからダウンロードして作ってみたポチ袋です。市販のポチ袋と遜色ない出来だと思いませんか?

ガイドも実際にダウンロードして作ってみました
こんなに可愛いポチ袋がすべてダウンロード無料
もらうほうも嬉しくなっちゃうはず

市販のポチ袋は何枚かセットになっていますが、インターネットからのダウンロードなら、少量の印刷が可能。 「1~2枚あれば事足りる」という方にもピッタリです。 小さなお子さんには可愛い動物柄、中学生や高校生のお子さんにはシックな和柄と使い分けてみるのも楽しいですね。

この写真にあるポチ袋以外にも、様々なイメージのポチ袋がダウンロードできますので、2006年のお正月は、ぜひ手作りのポチ袋を使ってみてください。

ポチ袋(お年玉袋)をキレイに作るポイント

ペーパークラフトと違い、薄い紙でもキレイに作れるのがポチ袋。今回ガイドは普通のコピー用紙を使ってみましたが、十分それらしい仕上がりが得られました。 発色や手触りにワンランク上を求めるのなら、和紙や高級紙の雰囲気があるプリンタ用紙を購入されると良いでしょう。電機量販店などで手に入ります。

紙が薄いぶん、接着時に使う糊によってシワが出やすくなりますので、接着にはテープのりや細めの両面テープをオススメします。 スティックのりや水のりをお使いの場合には、糊が完全に乾くまでの時間を考慮しておいてくださいね。ポチ袋を使う前日くらいまでに作っておけば安心です。

ポチ袋の素材ファイルには、PDF形式のファイルが使われています。 ご自身のパソコンにPDFファイルを開くためのソフトがインストールされているかどうかも、予め確認してください。

それでは、ポチ袋をダウンロードしてみましょう! >>


関連記事
ネットで作ろう!簡単年賀状(2010年向け)
ネットで作ろう!簡単年賀状(2009年向け)
ネットで作ろう!簡単年賀状(2008年向け)
ネットで作ろう!簡単年賀状(2007年向け)
お年玉ポチ袋を無料ダウンロードしよう!2010
お年玉ポチ袋を無料ダウンロードしよう!2009
お年玉ポチ袋を無料ダウンロードしよう!2008
お年玉ポチ袋を無料ダウンロードしよう!2006
無料で作ろう!お正月ペーパークラフト

冬休み、親子でペーパークラフトはいかが?
ペーパークラフト・カード記事INDEX
無料ペーパークラフトで水族館を作ろう!
恐竜の無料ペーパークラフトに挑戦!
作って遊べる着せ替え人形の無料ペーパークラフト
最新車両も手に入る!電車の無料ペーパークラフト
パトカーの無料ペーパークラフトを作ろう
消防車の無料ペーパークラフトを作ろう
大人も楽しむ無料ペーパークラフト-紙飛行機編