端午の節句にオススメ!手作りのこいのぼり

5月5日は端午の節句。
今回ご紹介するのは、親子で作って楽しめるペーパークラフトや折り紙で作るこいのぼりです。

様々な事情から、こいのぼりを屋外に飾ることができないご家庭も多いかと思いますが、やはり季節の行事は大切にしてあげたいもの。
小さなペーパークラフトや折り紙のこいのぼりなら、場所をとらずに飾れますし、親子で制作しながら「端午の節句」について話してあげることもできますね。

●端午の節句って?おさらいCheck!
君の成功を託して~鯉のぼりの秘密[All About 暮らしの歳時記]
端午の節句の豆知識[All About 育児の基礎知識]
男の子節句(端午の節句)を祝う[All About 冠婚葬祭]

ガイドも実際にダウンロードして作ってみました
ガイドも実際にダウンロードして作ってみました(by キッズ@nifty)
壁にかけておいてあげると可愛いですね

上の写真は、ガイドが実際に作ってみた作品のうちの1つで、白黒ポールも吹流しも鯉も印刷して組み立てるだけ。ポールと鯉をタコ糸で結べば完成!というお手軽さです。
「失敗してしまっても、壊してしまっても、また作り直せばいいんだから」
そう割り切って、幼児期のお子さんにもどんどん挑戦させてあげましょう。

こいのぼりのペーパークラフトをキレイに作るポイント

まずはサイトをチェックして、必要な材料を揃えてください。
こいのぼりの柔らかい質感を出すために、あえて薄い紙の使用を勧めているサイトもあります。

直線や大きなのりしろの接着にはテープのり、細かい作業にはスティックのりや綿棒といったように接着剤を使い分けることをオススメします。 セロハンテープなどで裏から補強すると、よりしっかりした作品を作ることができるでしょう。

こいのぼりの素材ファイルがダウンロードできる各サイトでは、PDF形式のファイルが使われています。
ご自身のパソコンにPDFファイルを開くためのソフトがインストールされているかどうか、予め確認してください。

それでは、こいのぼりを作ってみましょう! >>

5月-兜飾り(カブト)を無料ダウンロードしよう
5月-ネットで作ろう端午の節句グッズ
5月-全て無料!母の日カード・グッズを作ろう

恐竜のペーパークラフトに挑戦!
作って遊べる着せ替え人形~印刷して切り取るだけ!~
乗り物を見よう!作ってみよう!~電車・車のペーパークラフト~

1月-お年玉ポチ袋を無料ダウンロードしよう!
2月-ネットで作ろう!鬼のおめん
2月-バレンタインカードを無料ダウンロードしよう!
3月-ネットで作ろう!手作りひな人形
12月-親子で作るペーパークラフトのクリスマスツリー
12月-ツリー飾り(オーナメント)を無料で作ろう
12月-クリスマスカードを無料ダウンロードしよう!
12月-ペパクラ、カード、塗り絵、み~んな無料 クリスマスペーパークラフト!