先輩ママにアンケート!もらって嬉しかった出産祝いとは?

自分が贈りたいものより、相手がもらって嬉しいものを選びたい

自分が贈りたいものより、相手がもらって嬉しいものを選びたい

毎回何にしようか悩ましい出産祝い。本当に喜ばれる出産祝いってどんなものでしょう? 今回は、2人以上お子さんをお持ちのベテランママ座談会を開き、「もらって嬉しかった&活躍した出産祝い」について取材し、1~10位までのランキングをまとめました。出産祝いのギフト選びの参考にぜひご覧ください。

それでは、第10位から発表します!
 
※掲載している情報は、取材時点のもので、価格と取扱い内容は変動します。
※商品が販売終了になる場合もあります。
 

第10位 絵本

『だるまさんが』

赤ちゃんが喜ぶ絵本『だるまさん』シリーズ

先輩ママに聞く!もらって嬉しかった出産祝いランキング第10位は、絵本。子どもが大きくなっても長く愛読してもらえるようにと、出産祝いに絵本を選ぶ人も増えてきています。もらって嬉しかった絵本として名前が挙がったのは松谷みよ子さんの『いないいないばあ』、かがくいひろしさんの『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』だるまさんシリーズ3冊セット、福音館『こどものとも012』など。そのほか、出産祝いにおすすめの絵本は「0歳児・赤ちゃんにおすすめの絵本」「出産祝いにおすすめの絵本」でご紹介しています。

 

第9位 おもちゃ

marias/布えほん かずあそび

カラフルな色使いとやさしい手触りが魅力の布絵本。marias/布えほん かずあそび

先輩ママに聞く!もらって嬉しかった出産祝いランキング第9位は、おもちゃ。自分で買わないようなおもちゃは、「もらって嬉しかった!」という声が多い出産祝いのひとつ。贈り手の好みを押し付けるような、こだわりすぎたおもちゃではなく、定番のおもちゃや、布製、木製のナチュラルなおもちゃなどが喜ばれるようです。仕掛けのついた布絵本は、絵本としてもおもちゃとしても楽しめ、プレゼントにもおすすめです。そのほか、出産祝いにおすすめのおもちゃは「0歳児の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ」「出産祝いにおすすめのおもちゃ」でご紹介しています。

 

第8位 金券・ギフト券・現金

先輩ママに聞く!もらって嬉しかった出産祝いランキング第8位は、金券・ギフト券・現金。「味気ない」という意見も一部ありましたが、使わないものをもらうよりも、実際に使えてありがたかったという声多数。出産はいろいろと物入りということもあり、金券やギフト券、現金だったら、本当に必要なものを買うのに使ってもらえますよね!

第7位 柔らかい&サイズのあったファーストシューズ

先輩ママに聞く!もらって嬉しかった出産祝いランキング第10位は、ファーストシューズ。赤ちゃんが初めて身につける靴、ファーストシューズ。『先輩ママに聞く、結局使わなかった出産祝い』記事でご紹介していますが、いただいても使わなかった出産祝い品のランキングにも入っていました。

もらって嬉しかったものと、使わなかったものの差は、素材とサイズ。嬉しかったベビーシューズの共通点は、何と言っても軽さ&柔らかさ。そして、歩き始め時期には個人差があるので、一番小さいサイズを選んでしまうと、歩く頃には入らなかった……なんてことも。

ファーストシューズを選ぶ際は、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが初めて履く靴ということを考慮し、柔らかくて軽い素材を選び、成長の個人差を考えてちょっと余裕を持ったサイズを選ぶといいでしょう。
 

 

第6位 ハイブランドの好みに合ったベビー服

先輩ママに聞く!もらって嬉しかった出産祝いランキング第6位は、ハイブランドの好みに合ったベビー服。6位に入ってきたのは、なかなか手が出ないハイブランドのベビー服。ただ、こちらはママの好みのブランドという条件付き……。逆に好みのものでないハイブランドをいただいた時には「すごく残念に思ってしまう」という声まで出ていました。

確かに、一同納得の意見です。同じ高級ブランドでも「メゾピアノ」を好みとするママと、「バーバリー」を好みとするママでは、嗜好が全く違います。高価なベビー服を贈る時は、ママの好みについてしっかり下調べしておきましょう。出産祝いにおすすめのベビー服は「ベビー服」サイトをチェック!
 

 

 

第5位 育児便利グッズ

先輩ママに聞く!もらって嬉しかった出産祝いランキング第5位は、育児便利グッズ。私もいただいてとても嬉しかった出産祝いの一つです。今までは自分一人でできたことが、赤ちゃん連れになると生活スタイルは大きく変わってきます。座談会の中で話題に上がったのは、ベビーカー用のレインカバー。急な雨や風・埃の強い日に活躍します。

私自身がいただいて重宝したのは、買い物かごにすっぽり入るエコバッグ&ベビーカーに外付けできるステップでした。赤ちゃんはベビーカーに乗り、ステップには長女が乗るといった風に使えて、とても便利。若干重いことと、子供の機嫌の悪い時は乗ってくれないこともありますが、第2子の出産ならプレゼントとしてもいいかもしれません。
 

第4位 頑張ったママへの出産祝い

先輩ママに聞く!もらって嬉しかった出産祝いランキング第4位は、ママ向け出産祝い。私も大きくうなずいてしまいました。過去のガイド記事『ママがときめく!出産祝いのおねだりリスト』でも書きましたが、赤ちゃんはもちろん、ママも頑張ったのです。ママへ「お疲れ様」の気持ちを込めた出産祝い、もらって嬉しくないママはいないはず。

贈る品は、ママの好みが分かっているなら、赤ちゃんとお揃いで着られる服でもいいし、マッサージオイルなど産後ゆっくりするためのものや、ママ好みのスイーツでも良いと思いますよ。
 

 

第3位 紙おむつ&ミルクなどの消耗品

先輩ママに聞く!もらって嬉しかった出産祝いランキング第3位は、紙おむつ&ミルクなどの消耗品。おむつやミルクを使う予定なら活躍することは間違いなしですが、「布おむつ・紙おむつ派」「母乳・ミルク派」と分かれたり、紙おむつやミルクのブランドにこだわりを持っているママも多いので、事前の情報収集が必要です。

 

第2位 すぐ着れるサイズの肌着&ロンパース

先輩ママに聞く!もらって嬉しかった出産祝いランキング第2位は、すぐ着れるサイズの肌着&ロンパース。7位からずっと見ていると、選ぶのに下調べが必要なものばかりでした。すぐ着れる肌着&ロンパースは、デザインができるだけシンプルなものを選び、素材はオーガニックコットンを選択すれば、万人に喜ばれる出産祝いとも言えるでしょう。

 

オーガニックコットンしか選ばないというこだわりがなくても、贈り物としていただいたら嬉しくないママはいないはず。ママ好みのブランドが分かっていればそのブランドの肌着でもいいですね。赤ちゃんが生まれてすぐ着れて、ちょっとした外出にも使える肌着&ロンパースは、何枚あってもいいと思います。「オーガニックコットンのベビー服」記事もご参考にどうぞ。

 

 

第1位 ベビーカー&チャイルドシートなど必須育児用品

先輩ママに聞く!もらって嬉しかった出産祝いランキング第1位に輝いたのは、赤ちゃんとの生活に必要で、ちょっと高価な育児用品。ベビーカー&チャイルドシートと書きましたが、ハイアンドローチェアや抱っこ(おんぶ)紐なども入ってました。

おすすめの育児用品に関しては「ベビー用品」「ベビーカー」「チャイルドシート」「抱っこ紐・おんぶ紐」のガイド記事をチェックしてみてください。
 

 

先輩ママ座談会の意見を聞き、女性は現実的&好みがはっきりしている事を感じました。やっぱり活躍するものをあげたいので、率直に「赤ちゃんが生まれたら何が必要?」と聞いてみるのもいいかもしれませんね。

取材にご協力いただいたママ、ありがとうございました。

 

出産祝い関連記事


>> 【特集】失敗しない! 出産祝いの選び方&マナー
>> おすすめ出産祝い記事リスト
 

編集部おすすめの購入サイト

楽天市場で子供服を見る

Amazonで子供服を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。