本当に喜ばれる出産祝いってどんなもの?

自分が贈りたいものより、相手がもらって嬉しいものを選びたい

自分が贈りたいものより、相手がもらって嬉しいものを選びたい

最近、私の周囲はベビーブーム。今まではいただくことが多かった出産祝いですが、近頃は贈ることが増えてきました。毎回何にしようか悩みます。

そこで今回は、2人以上お子さんをお持ちのベテランママ座談会を開き、「もらって嬉しかった&活躍した出産祝い」について取材し、1~10位までのランキングをまとめました。ギフト選びの参考にぜひご覧ください。

それでは、第10位から発表します!
 
※掲載している情報は、取材時点のもので、価格と取扱い内容は変動します。
※商品が販売終了になる場合もあります。
 

第10位 絵本

『だるまさんが』

赤ちゃんが喜ぶ絵本『だるまさん』シリーズ

子どもが大きくなっても長く愛読してもらえるようにと、出産祝いに絵本を選ぶ人も増えてきています。もらって嬉しかった絵本として名前が挙がったのは松谷みよ子さんの『いないいないばあ』、かがくいひろしさんの『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』だるまさんシリーズ3冊セット、福音館『こどものとも012』など。そのほか、出産祝いにおすすめの絵本は「0歳児・赤ちゃんにおすすめの絵本」「出産祝いにおすすめの絵本」でご紹介しています。


 

第9位 おもちゃ

marias/布えほん かずあそび

カラフルな色使いとやさしい手触りが魅力の布絵本。marias/布えほん かずあそび

自分で買わないようなおもちゃは、「もらって嬉しかった!」という声が多い出産祝いのひとつ。贈り手の好みを押し付けるような、こだわりすぎたおもちゃではなく、定番のおもちゃや、布製、木製のナチュラルなおもちゃなどが喜ばれるようです。仕掛けのついた布絵本は、絵本としてもおもちゃとしても楽しめ、プレゼントにもおすすめです。そのほか、出産祝いにおすすめのおもちゃは「0歳児の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ」「出産祝いにおすすめのおもちゃ」でご紹介しています。


 

第8位 金券・ギフト券・現金

「味気ない」という意見も一部ありましたが、使わないものをもらうよりも、実際に使えてありがたかったという声多数。出産はいろいろと物入りということもあり、金券やギフト券、現金だったら、本当に必要なものを買うのに使ってもらえますよね!


>> 次ページではもらって良かった出産祝い7~5位を発表します!