先輩ママが教える!貰っても嬉しくない出産祝いってどんなもの?

せっかくのプレゼント、使ってもらえるものを選びたい

せっかくのプレゼント、使ってもらえるものを選びたい

2人以上お子さんをお持ちのベテランママ座談会を開き、出産祝いについて取材しました。嬉しかった出産祝いは「先輩ママに聞く、嬉しかった出産祝い」記事でお伝えしました。今回は、その時に意見が出ていた「結局使わなかった出産祝い」についてのランキングです。

お祝いの気持ちとともにいただいた贈り物、嬉しくないわけではありませんが、「言いにくいけど、実は使わなかった」というのもママの本音……。ぜひご覧くださいね。

それでは、第10位から発表します!

※掲載している情報は、取材時点のもので、価格と取扱い内容は変動します。
※商品が販売終了になる場合もあります。
 

第10位  ベビー用食器&離乳食セット

離乳食の食器は、プラスチック製のものから、木製のもの、陶器のものなど、材質もさまざま。離乳食のときしか使えないものから、幼児まで使えるものなど、大きさもさまざまです。好みに合わないものや、使いにくいものをプレゼントしてしまうと、「もったいなくて結局使えなかった」ということにもなってしまいます。

日常使いはできないけれど、お食い初めや初節句、初誕生祝いなど、改まった席に使える上質なものを贈るか、日常使いに便利なものを贈るかを決めてから選ぶとよいでしょう。

 

第9位 好みでないマザーズバッグ

赤ちゃんが生まれると外出などで必要になる、大容量のマザーズバッグ。ただ、自分で選びたいという人も多いので、出産祝いとしてプレゼントする場合は注意が必要です。好みのブランドを聞いてから贈るか、「これがほしい!」というのを指定してもらうと失敗がないと思います。今人気のマザーズバッグは「マザーズバッグ」サイトをチェック!
 
 

 

第8位 キャラクターベビー服&育児グッズ

8位に入ってきたのは、キャラクターモノのベビーグッズ&お洋服。ディズニー系のなど万人受けするキャラクターはどう?と聞いたところ、やはり好きなママもいれば、嫌いという方もいらっしゃいました……。難しいですね。自分好みのキャラクターならいいけど、それ以外は「本当に困る」とのご意見。

キャラクターを着せるのは、子供に「これ着たい~」とせがまれてからで十分。子供の強い要望でも購入するのを躊躇するという方もいたので、キャラクターモノの育児グッズ&ベビー服は、出産祝いとしては避けた方がいいでしょう。


>> 次は「先輩ママに聞く、結局使わなかった出産祝い」7~5位を発表します!