小学生に人気の移動ポケットは、ポケットのない服でもハンカチとティッシュが身に着けられるスグレモノ。今回は丈夫で洗濯しやすく、子どもが使いやすい「改良版」をご紹介。もちろんミシン不要です!

<CONTENTS>
1ページ目:手作り移動ポケット、ここが不便!
2ページ目:丈夫な移動ポケットの作り方1
3ページ目:丈夫な移動ポケットの作り方2

手作り移動ポケット、ここが不便!

小学生に人気の移動ポケット、簡単で丈夫な作り方をご紹介します。
子ども用タオルハンカチが入る移動ポケットを作ります。
小学生、特に低学年女子に人気の「移動ポケット」は、ポケットがついていない洋服でもハンカチとティッシュが身に着けられるスグレモノ。特に、女の子の洋服はポケットがついていなかったり、ついていても小さくてタオルハンカチなどが入れられないことも多いので、「無料型紙で手作りする移動ポケット」は女の子を持つママたちから高い支持を得ました。

今回は小学校1年生の女の子のママ、本橋美恵子さん(東京都)が実際に移動ポケットを使って感じた問題点を解消した「丈夫な移動ポケットの作り方」をご紹介します。もちろんミシンは不要、裁縫が苦手な方でも簡単にできます!

ガイド:丈夫な移動ポケットを考えたきっかけは?

本橋さん:サイトや雑誌などを見て作った移動ポケットを娘に使わせてみたのですが、子どもが使いにくかったり、タオルハンカチを入れにくかったり、安全ピンがつけにくかったりしたので、子どもにも親にも扱いやすい丈夫な移動ポケットができないかなと考えました。

ガイド:子どもが使いやすいというのは大切ですね。

本橋さん:実際に使うのは子どもですからね。うちの娘の場合、ふたを留めるところをボタンにすると使いやすいことがわかりました。ボタンをひっかけるひもにヘアゴムを使うと手軽で、子どもでも使いやすいようです。かわいいボタンはアクセントにもなりますね。

次ページから、「丈夫な移動ポケットの作り方1」をご紹介します!