幼稚園や保育園に必ず持って行くハンカチ&ティッシュですが、子供服はポケットの付いていないものが多いですよね。「子どもにハンカチ&ティッシュをどうやって持たせたらいいの?」そんな悩みを解消する、移動ポケットを見つけました!

そこで今回は、入園・入学グッズの余り生地でとっても簡単&ミシンなしでも作れる、移動ポケットをご紹介します。

もしお家に余り布がなければ、左のINDEX「手作り子供服の材料」でご紹介しているリネン・コットンショップのおすすめをご覧ください!

<CONTENTS>
1ページ目:ポケットなし子供服の救世主!無料型紙で簡単手作り
2ページ目:無料型紙で挑戦!移動ポケットの作り方
3~6ページ目:ベビー・子供グッズ&子供服無料型紙画像ギャラリー

ポケットなし子供服の救世主!無料型紙で簡単手作り

写真をクリックすると次の写真に進みます
無料ダウンロードできるベビー子供服型紙で、手作り・ハンドメイドを楽しみませんか?
無料でダウンロードできる型紙はコチラ
【画像提供:polka drops




洋服の型紙とハンドメイド材料のお店polka drops(ポルカドロップス)さんのHPからは、どれも簡単に作れそうな、センスの良い型紙が無料でダウンロードできます。

画像でご紹介するのは、ハンカチ&ティッシュを入れることができる、その名も「移動ポケット」。幼稚園や保育園に通うようになると、身に着けて持ってくるよう言われますが、子供服にはポケットが付いていないものも多いですよね? また、付いていても小さかったりして、なかなかこの2点をぴったり収納できる服の方が少ないかも……。

移動ポケットを安全ピンで子供のパンツなどにつければ、どんな洋服にもポケットができあがります。またこの持ち方なら、洗濯した時にそのままポケットにティッシュが入っていて全部やり直し……という惨事も防げますし、毎日「ハンカチ持った? ティッシュは?」と確認する作業も楽になりそう。まさに救世主のような移動ポケット。さて、どうやって作るのでしょうか?