七五三の髪型・ヘアアレンジを年齢別に紹介!

スタジオアリスで人気の髪型を調査!

スタジオアリスで人気の髪型を調査!

七五三の衣装や写真撮影は、年々進化しており、それに伴い、髪型・ヘアアレンジにもこだわる人が増えています。そこで今回は、七五三の3歳・5歳・7歳の年齢別の髪型・ヘアアレンジを、スタジオアリスさんに取材しました(※この記事は2014年10月取材の内容です)

七五三の髪型・目次  

7歳児女の子の七五三髪型・ヘアスタイル

七歳の女の子の髪型の中でも左画像のような日本髪はいつの時代にも愛され続けるスタイル、右画像のようなおだんごスタイルも人気

七歳の女の子の七五三の髪型の中でも左画像のような日本髪はいつの時代にも愛され続けるスタイル、右画像のようなおだんごスタイルも人気

数年前までは洋風のヘアアレンジが流行でしたが、最近は和風のスタイルが人気を盛り返しています。左画像でご紹介するような伝統的な日本髪はいつの時代も愛され続けるスタイルです。右画像でご紹介するおだんごスタイルも人気のアレンジで、おだんごはあえて大きく個性的に仕上げるのが最近の流行だそうです。
 
七歳の女の子の七五三のヘアスタイルの中でもウィックを使用したアレンジが人気!

七歳の女の子の七五三のヘアスタイルの中でも、ウィックを使用したアレンジが人気!

上の画像でご紹介するのは、どちらもウィッグを使用したアレンジです。ウィッグをつける位置やボリューム、前髪を下ろすか斜めに流すかでも、大きく雰囲気が変わります。
前髪でも簡単に雰囲気を変えられるので、下ろしたり斜めに流したり変化を楽しむのも良いですね!

 

3歳児女の子の七五三髪型・ヘアスタイル

三歳女の子の七五三の髪型は、左画像のような日本髪にするなら毛量や体型に合わせてボリュームを抑えてすっきり仕上げるのがおすすめ。右画像のような2つ結びは、左右の髪の高さを変えることでキュートな仕上がりに!

三歳女の子の七五三の髪型は、左画像のような日本髪にするなら毛量や体型に合わせてボリュームを抑えてすっきり仕上げるのがおすすめ。右画像のような2つ結びは、左右の髪の高さを変えることでキュートな仕上がりに!

7歳女児は少し大人っぽく仕上げるのが人気ですが、3歳女児は親御さんの好みで1つにまとめたり、2つにまとめるなど、好みが分かれるとのこと。左画像でご紹介する3歳女児の日本髪は、毛量や体型に合わせてボリュームを抑えてすっきり仕上げるのがおすすめです。右画像でご紹介する2つ結びは、左右の髪の高さを変えることで、よりキュートに仕上がります。

同じ日本髪でも、7歳女児と3歳女児では全く印象が変わります。ぜひ3歳でも7歳でも日本髪を写真に残して、我が子の成長を髪型でも楽しみたいですね!

 

男の子の七五三髪型・ヘアスタイル

男の子の七五三の髪型・ヘアスタイルは、普段の雰囲気とガラッと変えるのがおすすめ

男の子の七五三の髪型・ヘアスタイルは、普段の雰囲気とガラッと変えるのがおすすめ

男の子は、髪の長さに合わせて、普段と雰囲気がガラっと変わるようにアレンジするのがおすすめ!髪が短いなら、全体的に髪を立ち上げて元気いっぱいに。長いなら、トップにボリュームを出してクールに仕上げるのがおすすめです!髪型でもいつもと違った雰囲気を演出することで、将来写真を見返したときに、盛り上がると思いますよ!

■取材協力先/こども写真城スタジオアリス
全国店舗情報:こども写真城スタジオアリス:店舗紹介
HP:http://www.studio-alice.co.jp/

 

関連記事

SNSで見つけた!おしゃれな七五三ヘア・髪型
女の子向け!七五三の髪型・ヘアスタイル
男の子向け!七五三の髪型・ヘアスタイル
ママでも簡単にセットOKの七五三ヘアアレンジ
ヘアサロン直伝!自宅でできる七五三ヘアアレンジ
 

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で子供服を見る

Amazonで子供服を見る



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。