出産祝いのメッセージで気をつけたいマナーは?

出産祝いのメッセージで気を付けたいマナー・例文・ルール

出産祝いのメッセージ、マナーとルールは?


出産祝いのメッセージに基本的には決まった書式はありません。自分のお祝いの気持ちを、率直に相手に伝えられるような心のこもった文章を書ければよいものです。

目上の人など相手によっては失礼となるSNSやメールでの出産祝いのメッセージも、親しい友人が相手であれば、最近ではOKとされる雰囲気です。手紙やはがき、電報、メールやSNSなど、方法はさまざまですが、最低限のルールを守り、相手に不快感を与えない内容を吟味しましょう。

【目次】出産祝いメッセージ例文集
  1. 出産祝いメッセージで注意すべき事
  2. 友人・友達への出産祝い例文
  3. 会社の同僚や部下への出産祝い例文
  4. 会社の上司や目上の方への出産祝い例文
  5. 甥・姪が生まれた場合の出産祝い例文
  6. 孫が生まれた場合の出産祝い例文
 

自分の立場をわきまえてお祝いの気持ちを伝える言葉を

親・きょうだいという身内から、親しい友人、知人、ママ友、職場の同僚・先輩など、相手との関係性によって、的確な距離感を保ったメッセージを送りましょう。子育ての仕方をおしつけるようなメッセージや、目上の方に対して砕けすぎた表現はわきまえ、家庭や母子の事情に踏み込み過ぎない内容を心がけたいものです。

 

親しき中にも礼儀あり!相手の体調などを気遣った出産祝いメッセージを

産後のストレスや疲れがたまっているママへの気遣いが何よりも大切。お祝いの気持ちをしっかり伝えたいからといって、一方的なメッセージはNG。相手を気遣う思いとお祝の気持ちをバランスよく伝えましょう。母子ともに健康なことを確認してからおくること、相手の負担を考え、長文になりすぎないようにすることも必要です。「返信が不要」な旨を伝えてあげると、相手の負担が軽くなりますね。

 

出産祝いのメッセージの注意点!忌み語・NG表現を避ける    

産後のママは普段よりも神経質になっています。普段は冗談が通じる相手だとしても、ブラックジョークはシャレにならないこともあるので控えましょう。

出産祝い時における忌み言葉は、相手に死産・流産や発育不全などを連想させるような言葉。「流れる」「消える」「失う」「滅びる」「死ぬ」「逝く」「終わる」など、赤ちゃんとの別れを連想させる言葉や、「苦しい」「落ちる」「破れる」「敗れる」「枯れる」「衰弱」など、母子の健康や幸せを損なうイメージや苦しみを想起させる言葉の使用はなるべく避け、他の言葉に置き換えられないか考えてみるとよいですね。

上記のことをふまえて、実際に出産祝いを書いてみましょう。

相手が「友人・友達」「会社の同僚や部下」「会社の上司や目上の方」の場合、自分が「おじさん・おばさん」「おじいちゃんおばあちゃん」になったとき、それぞれの場合について、メッセージ例文集をご紹介します。

友達・友人に贈る出産祝いメッセージ例文集    

友達、友人に贈る出産祝いのメッセージ例文

友達・友人・親戚など親しい相手こそ、いつもよりあたたかい言葉を出産祝いのメッセージに添えよう


友人への出産祝いメッセージに決まったメッセージはありません。日頃、会話のやりとりで敬語を使っているかどうか、親しさの距離感で言葉を選ぶとよいでしょう。

自分も育児中なら、ともに頑張ろうというメッセージを込めたり、赤ちゃん誕生のお祝いと自分の妊娠の報告も兼ねたメッセージなら、友人同士の絆も深まりそうですね。

特に、2人目や3人目の場合には、他のきょうだいについても一言添えるとよいでしょう。
「お子さんの誕生おめでとう! 
家族が増えて、ますます明るく楽しい家庭になるね。
赤ちゃんの健やかな成長を願って、おもちゃを贈ります。
何かあったら、すぐに駆けつけるのでいつでも連絡してね。
またいつものメンバーで女子会やろうね。お母さんになった〇〇ちゃんと赤ちゃんに会える日をみんな、楽しみにしてるよ。」
 
「二人目の赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます!
ますますにぎやかなで幸せな日々になりますね。
○○くんも、きっといいお兄ちゃんになるでしょうね。
これから育児も家事も大変になるだろうけど、楽しさや喜びも増えるでしょうね。
落ち着いたら、かわいい赤ちゃんに会えるときを楽しみにしています。」
 
「〇〇ちゃん(ママの名前)、ご出産おめでとう!
お疲れさまでした。
気持ちばかりのお祝いの気持ちを先に贈りますね。気に入ってもらえるとうれしいです。
お互いに育児がんばっていこうね。落ち着いたら、また遊びに行きます。
家族全員が健やかで幸せでありますように!」
 
「ご出産、おめでとうございます。
新しい家族が増えて、にぎやかになりますね。
実は私も、夏にはママになります。先輩ママとしていろいろ教えてくださいね。
赤ちゃん同士で遊ばせられる日を今から楽しみにしています。まずはゆっくり体を休めてくださいね。」
 

会社の同僚や部下に贈る出産祝いメッセージ例文集    

会社の同僚、部下に贈る出産祝いのメッセージ例文

会社の同僚や部下に共同で贈る出産祝いのメッセージは「職場の同僚一同のお祝いの気持ちをこめて」など分かりやすく伝える


会社の同僚の間で有志を募って出産祝いを共同購入をした場合は、メッセージにはその旨がわかるように一文を添えておくと、もらった方もわかりやすいです。また、部下だからといってくれぐれも上から目線のメッセージにならないように気をつけたいものです。
「ご出産おめでとうございます。
ささやかですが、お祝いの品を〇〇部有志よりおくらせて頂きます。
仕事のことはしばらく忘れて、赤ちゃんとの日々を楽しんでくださいね。
ご家族そろっての健やかな日々を過ごされますように。」
 
「元気な赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます!
子育ては大変かと思いますが、これから夫婦力を合わせて頑張ってくださいね。
落ち着いたらオフィスに遊びにきてくださいね。
赤ちゃんにお目にかかれる日を楽しみにしています。」
 
「〇〇さん、ご出産おめでとうございます!
母子ともにお元気とのことで、安心しました。
初めてのお子様で感動もひとしおのことと思います。
落ち着かれたら復帰されるとのこと、またご一緒できる日を楽しみにしておりますが、?
まずは、あまり無理しないようにお母さん自身の体も休めてくださいね。
お子様の健やかな成長とご家族の幸せをお祈りしています。」
 

会社の先輩や上司に贈る出産祝いメッセージ例文集    

会社の先輩や上司に贈る出産祝いのメッセージ例文

会社の上司や目上の方におくる出産祝いメッセージは、丁寧な言葉を心がけ、メールやSNSは避ける


職場の上司やお世話になっている先輩、目上の方に出産祝いを贈る際には、メッセージには丁寧な言葉を使うよう心がけましょう。メールやSNSではなく、ハガキや手紙、メッセージカードなどの手書き文で送るのが正式なマナーです。
 
「(男性上司へ)赤ちゃんのご誕生、心からお慶び申し上げます。
また、奥様もご健全と伺い私どもも喜ばしく存じます。
待ちに待たれたお子様のご誕生で、ご家族の皆様もさぞお喜びのことでしょう。
かわいい家族が一人増えて、益々にぎやかで楽しい日々を過ごされていることと思います。
ささやかではありますが心ばかりのお祝いの品をお届けさせていただきましたので、ご笑納くださいませ。
お子さまの健やかなご成長と、ご家族の皆様のご多幸をお祈りしております。」
 
「(女性上司へ)お子様のご誕生、心よりお祝い申し上げます。
今は何かと大変な時期かと思いますが、産後はどうぞご無理をなさらずに、休養を第一にお体にお気を付けください。
はやく赤ちゃんのお顔を拝見したい気持ちですが、落ち着かれたころにお会いしたく存じます。
ささやかですが、〇〇(部署名)一同お祝いの品をおくらせて頂きます。
職場復帰される日を心待ちにしています。
赤ちゃんの健やかな成長と、ご家族の幸せをお祈りしております。」
 
「拝啓 おだやかな小春日和が続いております。ご家族の皆様にはますますご清祥のことと存じます。
この度は、先日、はじめてのお子様を御安産とのこと、心よりお慶び申し上げます。
待望のお子様誕生にご家族のみなさまもさぞお喜びでしょう。
ささやかながら心ばかりのお祝いのお品を贈らせていただきますのでお納めいただけば幸いです。
お子さまの健やかなご成長と、貴家ますますのご繁栄を心よりお祈り申し上げます。
敬具」
 

甥や姪が生まれて叔父、叔母になったときの出産祝いメッセージ例文集    

甥や姪が生まれて叔父、叔母になったときの出産祝いのメッセージ例文

甥や姪を出産したきょうだいへの出産祝いは、身内だからこそ、相手を思いやるメッセージを添えよう


甥や姪を出産したきょうだいへの出産祝いメッセージは、堅苦しい言葉でなくても大丈夫です。気の知れた仲だとつい、相手の気持ちを考えずに書いてしまいがちですが、くれぐれも相手が気分を害するようなメッセージにならないように注意。身内だからこそ素直でストレートな祝福の気持ちを、明るく優しい言葉で自分らしく伝えましょう。
「出産おめでとう!
母子ともに元気と聞いて安心したと同時に、自分のことのとても嬉しい気持ちになりました。親戚一同集まるときににぎやかになりますね。
○○ちゃん、素敵な名前だね。きっとママとパパに似た素敵な子に成長するでしょうね。
何か困ったことがあれば、いつでも相談してください。子育ての先輩として少しは相談に乗れるかもしれません。
お体に気を付けて、子育て頑張ってね。」
 
「赤ちゃんの誕生、おめでとう!
出産お疲れさまでした。
かわいい赤ちゃんの親戚がふえてうれしいです。
はじめての育児で大変だろうけど、家族3人、力を合わせて頑張ってくださいね。
お祝の品は、なにがいいか分からなかったので、商品券を贈ります。赤ちゃんに何か買ってあげてくださいね。
落ち着いたら赤ちゃんのお顔を見に行かせてくださいね。
楽しみにしています。」
 
「出産おめでとう!母子ともに健康だと聞いて、安心しました。
慣れない育児は大変かと思いますが、子どもが小さいうちは本当にあっという間なので、
毎日を思う存分楽しんで下さいね。
心ばかりのお祝いを贈ります。心ばかりの品ですが、まずはお祝いの品を送らせてください。役立てていただければ嬉しいです。
〇〇ちゃん(くん)がどうか健康にすくすくと成長されますように。
お正月に会いましょうね。」
 

孫が生まれたときの出産祝いメッセージ例文集

孫が生まれたときの出産祝いのメッセージ例文

孫が生まれたときの出産祝いメッセージは、素直にうれしい気持ちを表現して


娘や息子に赤ちゃんが誕生し、おじいちゃんおばあちゃんになった気持ちは、そのまま伝えるだけで、感動的で素敵なメッセージになります。遠方に住んでいても子育ての先輩として応援する気持ちをお祝いの品と一緒に届けられるといいですね。
「赤ちゃんのご誕生、本当におめでとう!
長時間の出産だったと聞きました。よくがんばったね。母子ともに無事との知らせを聞いて、心から安心しました。
おじいちゃん、おばあちゃんになることがこんなに嬉しいとは!
私たちにかわいい孫を授けてくれて、本当にありがとう。
○○ちゃんに会える日を心待ちにしています。」
 
「ご出産おめでとう。そして、お疲れ様でした。
子育てに奮闘していることと思いますが、頑張り過ぎて、体調をくずさないようにしてくださいね。
なにかあったらいつでも手伝いに行きますので、遠慮せずに連絡くださいね。
赤ちゃんとの日々を無理せず楽しんでね。
ささやかですが、お祝いをおくります。
落ち着いたらまた会いに来てね。家族皆で楽しみに待っています。」
 

出産祝いを贈るタイミングを逃してしまった時のメッセージ例文集

出産のお祝いが遅くなってしまったときには、お詫びの気持ちをメッセージに添えて伝えましょう。しかし、お詫びを言いすぎるのは禁物です。出産お祝いをおくる、祝う気持ちのほうが大切です。生後半年くらいまでなら、「出産祝い」としてお祝いをおくることができます。半年を過ぎた場合など、あまりにも遅くなってしまった場合は、1歳の誕生日まで待って「誕生日祝い」としておくるのがスマートです。
 
「このたびはご出産おめでとうございます。
すぐにお祝いができず、大変申し訳なく思っています。
お祝いの品を別便でお送りしたのでどうぞ受け取ってください。家事が少しでも楽になるように選びました。お役に立てると嬉しいです。
落ついたら赤ちゃんの顔を見に行かせてね。
赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。」


 
「○○ちゃんの1歳の誕生日おめでとうございます。
直接お会いしてお渡ししようと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
その後、体調はいかがでしょうか?
失礼とは思いますが、1歳のお誕生日と出産祝いを兼ねてお祝いの品をお贈りしました。気に入っていただければ幸いです。
お子様の健やかな成長とご家族の幸せを、心からお祈りしています。」
  
【出産祝い 関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。