赤ちゃんの行事・お祝い/出産祝い・出産内祝い

出産祝いおすすめ名前入りグッズランキングTOP10

出産祝いの中でも、その特別感からとても喜ばれるのが、赤ちゃんのお名前の入ったプレゼント。食器やタオル、スタイなどの中からおしゃれな出産祝いとしてもらって嬉しい名前入りグッズTOP10をランキング形式でご紹介します!名入れグッズを贈る際の注意点もチェックしておきましょう。

高橋 真生

執筆者:高橋 真生

子育て・教育ガイド

出産祝いに人気の名前入りグッズ! 贈るときに注意すべきこと

何かと物入りな出産前後、上質なものや長く使えるもの、いくつあっても困らないものは、うれしいもの。出産祝いの中でも、その特別感からとても喜ばれるのが、赤ちゃんのお名前の入ったプレゼント。

出産祝い名入れグッズランキング

名入れグッズは、お祝いの気持ちがストレートに伝わるので出産祝いにおすすめ

名入れの出産祝い祝いを送る際に気を付けたいのが、赤ちゃんの情報の間違い。名入れグッズは現品を確認せずに直接贈り先に届くことが多いので、注文の際は、細かなところまでチェックしてください。お名前・生年月日・身長などを電話で教えてもらったときは、後から文字で確認した方が安心ですね。

ローマ字で引っかかりやすいのは、スペルミスはだけでなく、「し」「ち」「つ」「づ」「ふ」といったヘボン式と訓令式で綴りが違うもの。

たとえば「ゆうこ」など、「Yuko」「Yuuko」「Yuhko」「Yu-ko」など、いろいろな表記があるものは、贈り先の好みをさりげなく聞けるといいですね(ちなみに、「ゆうこ」では、イニシャル「Y」をなんと「U」で注文してしまったという人も!)。

なお、お名入れは、ひらがなや漢字対応のものもありますが、外で使うものは、防犯面からもイニシャルやローマ字表記が無難です。

それでは、出産祝いにおすすめの名入れグッズをランキング形式でTOP10まで発表します!

 

出産祝い名前入りグッズランキング
第10位 えほんトイっしょ(エドインター)

出産祝い名入れグッズランキング第10位「えほんトイっしょ(エドインター)」

出産祝い名入れグッズ第10位  えほんトイっしょ(エドインター)


出産祝い名入れグッズランキング第10位は、絵本と布のおもちゃがセットになった「えほんとイッショ」。『しょくぱんくんとサンドイッチ』には、絵本のほかに、サンドイッチを作る材料が付いてきます。
 
えほんトイっしょ(エドインター)

赤ちゃんのお名前はクロスに入れることができます


ごく小さなうちは布の感触を楽しみ、離乳食を食べたりことばを覚え始めたりする頃には、食べものやお料理に興味を持つきっかけに、その後はもちろんおままごとと、長く長く使えます。もちろん、布おもちゃは全て手洗い可能です。

ほかに、『おこめくんとママのおにぎりやさん』があります。気軽な贈りもの・赤ちゃんのいるご家庭を訪ねるときのお土産としても人気です。


購入はこちら
『しょくぱんくんとサンドイッチ』
『おこめくんとママのおにぎりやさん』

 

出産祝い名前入りグッズランキング
第9位 手形・足形フォトフレーム「未来への扉」(for you)

出産祝い名入れグッズランキング第9位、手形・足形フォトフレーム「未来への扉」(for you)

出産祝い名入れグッズ第9位 手形・足形フォトフレーム「未来への扉」(for you)


出産祝い名入れグッズランキング第9位「未来への扉」は、赤ちゃんの写真と手形・足形を飾ることのできるフォトフレームです。あたたかみのある木製で、シンプルなブック型です。
お贈りする方には、申込書と手形・足形キットのついた「お仕立券」が届き、手形・足形を贈ると、職人さんがフォトフレームとして仕上げてくれるという流れ。きれいにとるのが難しい手形・足形ですが、こちらは修正士さんが修正してくださるとのこと。なんと、産院でとってもらったものも使用できます。


メモリアルギフトは難しいものですが、とり忘れてしまいがちな手形・足形を、きれいに残せるこのフレームならきっと喜ばれるはず!


購入はこちら

 

出産祝い名前入りグッズランキング
第8位 北欧オーガニックコットンスタイのおむつケーキ(ハッティーナーク)

出産祝い名入れグッズランキング第8位、北欧オーガニックコットンスタイのおむつケーキ(ハッティーナーク)

出産祝い名入れグッズ第8位 北欧オーガニックコットンスタイのおむつケーキ(ハッティーナーク)


出産祝い名入れグッズランキング第8位は、華やかなのに実用的で、ママに人気のおむつケーキ。ハッティーナークのおむつケーキには、お名前刺繍のできるオーガニックの今治タオルと、北欧柄のオーガニックコットンファブリックのスタイが付いています。

消耗品であるおむつを出産のお祝いとして贈ることは失礼にあたるという考え方もありますが、今治タオルとセットであれば問題ありません。スタイの柄は10種類から選ぶことができます。

また、おむつのサイズ表示カードも付いているので、サイズ確認のためにケーキを崩すことなく、しばらく飾っておけるのも、うれしいですね。
 

出産祝い名前入りグッズランキング
第7位 身長計つきガーゼケットhajimari(ココレカ)

出産祝い名入れグッズランキング第7位、hajimari(ココレカ)

出産祝い名入れグッズ第7位 身長計つきガーゼケットhajimari(ココレカ)


出産祝い名入れグッズランキング第7位は、動物イラストのガーゼケットに、身長の分かるメモリのついた今治製のガーゼケット。お名前だけでなく、誕生時の日付・身長も刺繍してもらえます。
hajimari(ココレカ)

身長のメモリは120cmまであるので、長く使用できますね!


「柱のキズ」を目指して作られたというこのガーゼケット、赤ちゃんの成長が一目で分かり、定期的に写真を撮りたくなります。かわいらしいアレンジができるのも人気で、簡単な刺繍の仕方や活用のアイデアなどをまとめた冊子付きです。

贈り先の方にいろいろ選んでいただきたいという方への「お仕立ギフト券」、手仕事好きの方への「刺繍キットセット」もあります。用途やお好みに合わせてどうぞ!


購入はこちら
ガーゼケットhajimari
ガーゼケットhajimari 刺繍キットセット

   

出産祝い名前入りグッズランキング
第6位 オーガニックベビー服2点セット(Haruulala Japan)

出産祝い名入れグッズランキング第6位、オーガニックベビー服2点セット(Haruulala Japan)

出産祝い名入れグッズ第6位 オーガニックベビー服2点セット(Haruulala Japan)


出産祝い名入れグッズランキング第6位は、「春の柔らかい日が差すうららかな日のように、全ての赤ちゃんに、のどかに健康で元気に育ってほしい」という願いがこめられた、Haruulalaのベビー服。上品でふわっと華やかなので、手持ちのベーシックなお洋服と合わせるだけで特別感が出るのが人気の秘密。

よだれが出ない赤ちゃんには使い道のないスタイですが、お出かけや写真を撮るときにあえてつけたくなるかわいらしさです。

また、赤ちゃんが心地いい素材を選んだり、ちくちくしない位置にタグを付けたりするなど、こだわりを持って作られているのも安心。
 

オーガニックベビー服2点セット(Haruulala Japan)

 服となじむ優しい書体の名入れ刺繍(有料)


こちらでご紹介しているのは、スタイとパンツの2点セットですが、3点セットや単品での購入ももちろん可能です。豊富な柄には一つ一つ素敵な意味があるので、これというものを見つけてくださいね。 


■ Haruulala Style Photo: Haruulalaのアイテムの着用写真が見られます。


購入はこちら
女の子2点セット
男の子2点セット

 

出産祝い名前入りグッズランキング
第5位 ふわサラ袖付き湯上がりバスローブ(BabyGoose)

出産祝い名入れグッズランキング第5位、ふわサラ袖付き湯上がりバスローブ(BabyGoose)

出産祝い名入れグッズ第5位 ふわサラ袖付き湯上がりバスローブ(BabyGoose)


出産祝い名入れグッズランキング第5位は、ふわサラ袖付き湯上がりバスローブ(BabyGoose)。お風呂上がりの赤ちゃんをバスローブでくるんだら、大人はパジャマを着られます。少し大きくなってパジャマから逃げ回るようになった子にも、アームホールが幅広で通しやすいので、サッとかけてあげられますよ。

ふわサラ袖付き湯上がりバスローブで、家族全員湯冷め知らず。お風呂上がりの慌ただしさが違いますね。

バスローブは、表はふわふわ柔らかいタオル、裏は汗をサッと吸収してくれるサラサラのガーゼでできています。生まれてすぐから3歳くらいまで使えるので、贈りものにするときのサイズの悩みもありません。

お名前の刺繍の色はピンク・イエロー・ブルー・シルバーグレーの4色、字体はブロック体と筆記体2種類から選ぶことができます。


購入はこちら

 

出産祝い名前入りグッズランキング
第4位 ベビーリュックとビブのセット(エクスプレナード)

出産祝い名入れグッズランキング第4位、ベビーリュックとビブのセット(エクスプレナード)

出産祝い名入れグッズ第4位 ベビーリュックとビブのセット(エクスプレナード)


出産祝い名入れグッズランキング第4位は、シンプルでカジュアル、赤ちゃんが背負うとなんともかわいらしいエクスプレナードのベビーリュック。ビブとセットで、お出かけがもっと楽しくなります。

リュックには、グリーンのタータンチェックやピンクのボーダーなど、いろいろな種類がありますし、お名前の刺繍は7色から選べるので、お贈りするママや赤ちゃんのことを考えて悩む楽しみがあります。

実は、こちらのリュック、初誕生日に一升餅を背負うときに使う方も多いのです。誕生から1歳まで、家族で、あっという間の1年を、楽しんでもらいたいですね。  
   

 

出産祝い名前入りグッズランキング
第3位 おしばなし文庫

出産祝い名入れグッズランキング第3位、おしばなし文庫

出産祝い名入れグッズ第3位 おしばなし文庫


出産祝い名入れグッズランキング第3位のおしばなし文庫は、子どもの成長の記録を、押し花のように、専用の本(箱)の中にしまえる、文庫本シリーズです。「20年後の家族に贈るタイムカプセル」というコンセプトが素敵ですね。

素材は、贈りものにピッタリの桐で、静岡の職人さんが、一つ一つ仕上げているそう。名前のほか、オプションで生年月日、出生時間、身長体重を入れてもらうことができます。

へその緒や初めて書いた絵、乳歯など幼い頃の思い出を残せるおしばなし文庫は、全6冊。単品・セットで購入可能。箱入りの6冊セットは、複数人で贈りたいときのプレゼントにおすすめです。


購入はこちら
おしばなし文庫 へその緒のはなし。
おしばなし文庫 手がた足がたのはなし。
おしばなし文庫 6冊セット

 

出産祝い名前入りグッズランキング
第2位 軽やかな甘撚りバスタオル(テネリータ)

出産祝い名入れグッズランキング第2位、軽やかな甘撚りバスタオル(テネリータ)

出産祝い名入れグッズ第2位 軽やかな甘撚りバスタオル(テネリータ)


出産祝い名入れグッズランキング第2位、上質なタオルで知られるテネリータは、ベビーグッズも充実しているのですが、ご注目いただきたいのが、軽やかな甘撚りバスタオル。

赤ちゃんの繊細な肌に優しい最高品質のオーガニックコットンで、肌触りよく、軽くできています。おくるみやブランケット、日よけと大活躍。お名前入れの刺繍は有料ですが、上品でとてもきれい。

自分ではなかなか買わない、触れているだけで幸せになる上質なタオルは、ママの心もふんわりさせてくれます。

--
購入はこちら

  

出産祝い名前入りグッズランキング
第1位 カイ・ボイスン カトラリー ベビー3PCセット

出産祝い名入れグッズランキング第1位、カイ・ボイスン カトラリー ベビー3PCセット

出産祝い名入れグッズ第1位 カイ・ボイスン カトラリー ベビー3PCセット


出産祝い名入れグッズランキング第1位は、ヨーロッパの出産祝いの定番、銀のスプーン。これは、銀のスプーンを持って生まれてきた子供は幸せになる、という西洋の古い言い伝えからきています。とはいえ銀はお手入れが大変!

そこでおすすめしたいのが、カイ・ボイスンのカトラリー。デンマーク王室御用達として知られ、世界各国で愛されています。使いやすく、美しく、つや消しのステンレスでキズがつきにくいので、出産祝いだけでなく結婚祝いの定番でもあります。

ベビーセットは、ベビースプーンとフォーク、離乳食を作るためのプッシャーの3本(お名入れは、スプーンのみ)。赤ちゃんの手でも握りやすいから、食べやすい。赤ちゃんの成長にとって大切な「食」を支えてくれる逸品です。

--
購入はこちら

 

出産祝い関連記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます