赤ちゃんのお肌にやさしい! オーガニックコットンのベビー服

赤ちゃんのお肌はデリケート。身に付けるお洋服も、できるだけ赤ちゃんに負担がない素材がいいですよね。私自身、子どもの肌が弱かったため、出産後オーガニックコットン製品に興味を持つようになりました。

オーガニックコットンは、なんとなくいいというのはわかるけど、実際に何がいいのかイマイチわからない方も多いと思います。今回は、オーガニックコットンの基礎知識や、おすすめブランド、そしてオーガニックコットンのベビー服などが買えるショップをご紹介します。
 

オーガニックコットンとは?

オーガニックコットン

赤ちゃんにも地球にもやさしいオーガニックコットン

あまり知られていないことかもしれませんが、通常のコットンは栽培時と、糸、生地の加工する際に、化学薬剤をたくさん使っています。これは、効率よく大量生産するため。また、品質を一定に保つためにも薬剤は使われています。

一方、オーガニックコットンは薬剤を一切使わずに有機栽培され、加工の段階でも化学処理をせずに作られています。化学薬剤を使ったコットンであっても、残留農薬はとても少なく、実はオーガニックコットンも普通のコットンもさほど変わりはありません。

ただ、オーガニックコットンは3年間農薬を使わずにいた土地で、薬剤なしで栽培されたという「GOTS」(オーガニックテキスタイルの世界基準)などの認証機関の「お墨付き」があります。薬剤を使わないため、生産コストもかかり、大量生産は難しいですが、地球環境にやさしいため、エコに関心のある人たちの間では世界的に人気があります。


>> オーガニックコットンのおすすめブランドは?