ホイップクリームの簡単レシピ!植物性生クリームを美味しくする方法

カテゴリー:スイーツクリーム

 

ホイップクリームの簡単レシピ……酢と砂糖での作り方

生クリームと酢を混ぜるだけで、なめらかなホイップクリームができあがります。簡単に作れるので、ちょっとだけ必要な時にとても便利です。熱々のアップルパイや、スイートポテト、シフォンケーキなどに気軽に添えられます。砂糖を入れなければ、 ビーフストロガノフやステーキ、シチュー等の料理に使えます。サワークリームのような爽やかな風味が、お料理をワンランクアップしてくれることでしょう。
 

ホイップクリームの材料(1人分

ホイップクリームの材料
生クリーム 植物性生クリーム 100cc
10cc(生クリームの1割)
砂糖 0~大さじ1
バニラエッセンス 数滴

ホイップクリームの作り方・手順

ホイップクリームの作り方

1:生クリームに酢と砂糖を混ぜる

生クリームに酢と砂糖を混ぜる
生クリームを器に取り、砂糖を加えて混ぜ、酢を加えて固まるまで混ぜ、バニラエッセンスを加えて混ぜる。 お料理に使う場合は、砂糖とバニラエッセンスを入れない。酢は、りんご酢などの果物酢を使えば、砂糖を入れなくても美味。

2:シフォンケーキにも合います

シフォンケーキにも合います
焼き立てのスイートポテトに添えれば、見た目も味も最高。アップルケーキやシフォンケーキ、フルーツにもピッタリ!

3:料理には植物性の生クリーム

料理には植物性の生クリーム
ステーキやハンバーグ、シチュー等のお料理に使う場合は、砂糖を入れないで!生クリームは動物性より植物性のものの方が良い。(動物性は固まってから時間が経つと柔らかくなるが、植物性はずっとそのまま。)


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。