蒸し器不要!鍋でゆでる!プチ蒸しケーキ

所要時間:15分

カテゴリー:スイーツケーキ

 

週末、ホットケーキミックスで作ろう!ロシアンルーレットケーキ

今回は、ホットケーキの生地で作ったのですが、市販のホットケーキミックスを使えば、もっと簡単に作れます。可愛いお客様がみえる日に、好きなモノを入れて“茹で”てみませんか、可愛いプチ蒸しケーキを。 ポリ袋で茹でるよりも、短時間で火が通るので、ふんわり仕上がります。


プチ蒸しケーキの材料(13人分

プチ蒸しケーキの材料
ホットケーキミックス 100g
ミニトマト 数個
チョコレート 少々
レーズン 10粒程度
その他 ゴマ、栗、さつま芋、ジャム、甘納豆、チーズ等。

プチ蒸しケーキの作り方・手順

プチ蒸しケーキの作り方

1:

ホットケーキミックスを水で溶く。 小さな器にラップをのせて凹ませ、生地を大さじ1杯入れ、好みの具を入れる。 溶き方は、ホットケーキミックスの袋に表示されてる作り方に従ってください。

2:

ラップを茶巾絞りの要領で真ん中に寄せ、生地の上に(2倍ほどに膨らむので)空間が出来るように口を閉じて、輪ゴムでしっかり止める。 ラップの端と端を一周させて結べば輪ゴム不要。

3:

煮立った湯に入れて、時々転がしながら、中火で約8分間ゆでる。
ラップが底につかないように、湯はたっぷり沸かす。

4:

茹で上がったら、湯から3~4こずつ取り出して、手早くラップを外す。 湯から出してそのままにしておくと、きゅっと縮んで固くなるので、数個ずつタオル等の上に取り出して手早くラップを外す。ハサミ等でゴムの下を切れば簡単。

5:

中身は、ミニトマト、レーズン、チーズ、薩摩芋グラッセ、チョコレート、何も入ってないもの等々。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。