女性の薄毛・抜け毛/頭皮ケア・顔ヨガのススメ

インド式チャンピサージの気軽さを体験!

インドで日常的に行われている“頭皮の揉みほぐし”を体系化した「インド式チャンピサージ。日本でもその技術を提供するサロンが増えています。水やオイルなどを使わない、気軽なチャンピサージとは!?

執筆者:All About 編集部

インドで日常的に行われている“頭皮の揉みほぐし”を体系化した「インド式チャンピサージ(以下チャンピサージ)」。インドでは、家庭や散髪店、ビーチサイドなどで、気軽にチャンピサージを受けることができるそうです。

ここ1~2年の間に、日本にもチャンピサージを提供するサロンが増えています。水やオイルなどを使わないため髪が濡れず、短時間で気軽に受けられると好評です。今回は、読者の井上真実子さん(仮名)に、その気軽さを体験いただきました。
・チャンピサージについての詳細はこちら→記事:インド式チャンピサージで頭すっきり!

頭皮をほぐすには、まず背中から

バイオテック松戸店店長の比留間泉さん。笑顔がいっぱいの明るい方です

バイオテック松戸店店長の比留間泉さん。笑顔がいっぱいの明るい方です

井上さんにチャンピサージを受けていただいたのは、千葉にあるバイオテック松戸サロン。店長で英国L.C.I.C.I.(チャンピサージの国際認定機関)認定セラピストでもある比留間泉さんにお願いしました。

 
肩甲骨へと進みます

まずは背中から

「説明するより、実際に受けていただいた方がよくわかると思いますので」との比留間さんのアドバイスで、事前の情報なしにチャンピサージの30分コースを受けることに。着替えることもなく、そのまま技術室へ直行。

イスに深く座り、まずは深呼吸を3回して、全身をリラックスさせます。「頭皮の揉みほぐしの体験」としか聞いていなかった井上さん。背中の筋肉をさすることからはじまり、ちょっとビックリされました。


 
背中から肩へと進みます

背中から肩へと進みます

「頭皮だけ揉めば良い、というものではないんですね」(井上さん)
「背中には僧帽筋という大きな筋肉があります。その筋肉の緊張をほぐすことで、血液やリンパの流れを促進します。いきなり頭部を揉みほぐしても、背中や肩、首の血液やリンパの流れが滞っていると、上へは流れません。リンパの流れを良くする事で、体内にたまった老廃物も流す効果があります」(比留間さん)

背中の次は肩甲骨、二の腕、首と、徐々に頭部へ向かうようにさすります。

「なでる・さする」ことで筋肉を根っこからほぐす

チャンピサージは、強く力を入れてマッサージするのではなく、「なでる・さする」という手技(しゅぎ)で、適度な力で筋肉の根っこに訴えかけるのだそうです。筋肉に力をかけ過ぎないことで、揉み返しがないとされます。

「いつも行っているマッサージとは、力の入れ方が全く違います。とてもソフト。手のひら全体でさすっているので、背中や肩が温かくなって、コリがほぐれていく感じがします。とっても気持ちいいです」(井上さん) 

後頭部のくぼみが「気持ちいい」

後頭部のくぼみが「気持ちいい」と井上さん

約10分後、いよいよ頭部の技術へ。はじめに後頭骨を中心に頭皮をほぐします。比留間さんが後頭部の少しくぼんだところを指先でギュッと押すと、思わず「わ、気持ちいい~」と声をあげる井上さん。

「このくぼみのところに血液やリンパがたまっていると、頭頂部へ流れていきません。ご自分でも仕事の合間にココを押してみてくださいね。目や頭がすっきりしますよ」(比留間さん)


 

チャンピサージの気持ち良さはまだまだ続きます! 次ページへ

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます