簡単スピード料理/スピード朝食レシピ

洋風チーズ入り卵焼きの簡単アレンジレシピ!お弁当にもぴったり

洋風チーズ入り卵焼きのレシピ・作り方。チーズ入りの卵焼きは美味しいのですが、混ぜ込んでしまうとなかなかきれいな形を保てなかったり、必要以上に焼き色がついてしまったり……。片栗粉とチーズの2つのコツをおさえれば、お弁当にもぴったりです。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

洋風チーズ入り卵焼きの簡単アレンジレシピ!お弁当にもぴったり

所要時間:15分

カテゴリー:お弁当のおかず卵焼き

洋風チーズ入り卵焼きの簡単アレンジレシピをご紹介

チーズ入りの卵焼きは美味しいのですが、混ぜ込んでしまうとなかなかきれいな形を保てなかったり、必要以上に焼き色がついてしまったり……。そんなお悩みもこれで解消です!片栗粉とチーズの2つのコツをおさえれば、お弁当にもぴったりな、きれいな洋風チーズ卵焼きができますよ。簡単なので、是非作ってみてくださいね。
 

洋風チーズ卵焼きの材料(2~3人分)

洋風チーズ卵焼きの材料
3個
小さじ1/4
こしょう少々
片栗粉小さじ1と1/2
牛乳大さじ3
チーズ2枚 ※スライスチーズ
大さじ1/2

洋風チーズ卵焼きの作り方・手順

洋風チーズ卵焼きの作り方

1片栗粉と牛乳を混ぜる

ボウルに片栗粉、牛乳をいれ、溶かし混ぜます。
ボウルに片栗粉、牛乳をいれ、溶かし混ぜます。
片栗粉と牛乳を混ぜてから、次の卵を加えてください。順序を守ってくださいね。

2さらに追加し混ぜる

卵、塩、こしょうをいれ、よく混ぜます。
卵、塩、こしょうをいれ、よく混ぜます。

3火にかける

卵焼き器を中火にかけ、油をいれます。卵液の1/4量を流しいれ、スライスチーズの半分をまん中あたりにのせます(あまり下・端すぎると、チーズが出てくる可能性があるので注意)。へらなどを使って、くるくる巻きます。<br />
卵焼き器の上に卵焼きを寄せ、さらに1/4の卵液をいれ、チーズをのせ&hellip;&hellip;とこれを4回繰り返し、卵焼きを焼きます。<br />
お好みで、パセリのみじん切りやケチャップ、黒こしょうなどをかけても。
卵焼き器を中火にかけ、油をいれます。卵液の1/4量を流しいれ、スライスチーズの半分をまん中あたりにのせます(あまり下・端すぎると、チーズが出てくる可能性があるので注意)。へらなどを使って、くるくる巻きます。
卵焼き器の上に卵焼きを寄せ、さらに1/4の卵液をいれ、チーズをのせ……とこれを4回繰り返し、卵焼きを焼きます。
お好みで、パセリのみじん切りやケチャップ、黒こしょうなどをかけても。
卵液に片栗粉が沈殿しないよう、卵焼き器に加える際は混ぜてから、としてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

片栗粉を加えることで、余分な水分が出ず、形もしっかりとしたお弁当向きの卵焼きになります。また、スライスチーズを巻き込み、焼いていくことで、断面からチーズがとろーり。美味しさと美しさを兼ね備えた洋風チーズ卵焼き、コツをおさえて簡単に、失敗なく作ってくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます