2色のさつまいもで作る、スイートポテトタルト

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツタルト

 

ちょっとおしゃれなスイートポテト

2種類のさつまいもでスイートポテト種を作り、タルトの上にのせて焼きます。 切り分けると美しい断面が現れます。目と舌で味わえるケーキです。

スイートポテトタルトの材料(8人分

スイートポテトタルトの材料
さつまいも 1本(300g)+紫芋1本(300g)=600g
砂糖 80g
加塩バター 30g(室温にする)
1個
生クリーム 大さじ2 (牛乳でも可)
タルト生地の材料
薄力粉 150g
砂糖 50g
バター 70g
2/3個
バニラエッセンス 少々

スイートポテトタルトの作り方・手順

スイートポテトタルトの作り方

1:スイートポテト種作り

スイートポテト種作り
さつま芋2種類は、蒸かすか焼くか電子レンジでチンするかして皮をむき、別々のボウルに入れる。

2:

すりこ木でついてつぶし、砂糖、バター、卵、生クリームを半量混ぜる。

3:

紫芋も同様にする。

4:タルト生地作り

タルト生地作り
冷たいバターを1cm角に切る。ミキサーに薄力粉、バター、砂糖を入れて攪拌(かくはん)して均一に混ぜる。 無塩バター使用の場合は、塩を1つまみ加える。

5:

卵とバニラエッセンスを入れて攪拌する。 卵を2/3個入れて攪拌し、まとまらなかったら少し足す。

6:

生地がまとまったらスイッチを切る。ラップでぴっちり包み、冷蔵庫で30分休ませる。

7:

麺棒で厚さ5ミリ程度に伸ばし、バターを塗ったパイ皿に敷きつめる。フォークで突いて空気穴をあけ、ラップして冷蔵庫に入れ15分程休ませ、180~190℃のオーブンで15分間焼く。

8:スイートポテトタルト作り

スイートポテトタルト作り
焼けたタルトの上に、黄色の種を敷き詰める。

9:

その上に、紫の種を絞り出す。

10:

全部絞り終わったら、200℃に温めたオーブンで25分ほど焼く。

ガイドのワンポイントアドバイス

スイートポテト生地は甘さ控え目です。砂糖の量はお好みで調整してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。