ホットケーキミックスで、お釜バナナケーキ

所要時間:60分以上

カテゴリー:ケーキバナナケーキ

 

ホットケーキミックスを使って炊飯器ケーキ作り(3)

チョコレートケーキ、ヨーグルトケーキに続いて、今日はバナナケーキを作ります。牛乳がなかったので水にしました。何の気負いもなく、気楽に作れるところが、ホットケーキミックスケーキの良いところです。パパッと作ったのに、そうとは思えないほど、大変おいしいケーキが炊けました。


お釜バナナケーキの材料(5合炊き炊飯器用

お釜バナナケーキの材料
ホットケーキミックス 200g
バナナ 2本
レモン汁 小さじ1
2コ
はちみつ (省略可)大さじ1
(又は牛乳)大さじ4
バター 20g

お釜バナナケーキの作り方・手順

お釜バナナケーキの作り方

1:

バナナは3cmぐらいに切ってレモン汁をまぶす。内釜にバターの塊をこすりつけ、残りを電子レンジにかけて溶かす。

2:

卵にはちみつを加え、泡だて器で混ぜ、水を加えて混ぜる。

3:

ホットケーキミックスを入れて混ぜ、溶かしバターを回し入れて混ぜる。 生地が固いようなら、水か牛乳を足して、どろっとした生地にしてから、溶かしバターを加える。

4:

内釜に流し入れ、バナナを差しこむ。真ん中はあける。普通に炊く。  

5:

スイッチが切れて、竹ぐしをさしても生地がついてこなかったら出来上がり。  

6:

生地を混ぜて、バナナを差し込んで炊くだけケーキ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。