酢2:はちみつ1で作る! 簡単トマトのハニーマリネレシピ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずマリネ

 

トマトのハニーマリネは酢2:はちみつ1で簡単

女性に一番人気の、トマトのハニーマリネです。ハニーマリネ液は酢2:はちみつ1、ととっても簡単。また、トマト以外の野菜もつけておくだけで美味しいマリネに変身します! おもてなしにも大活躍のレシピですよ。
 

トマトのハニーマリネの材料(2人分

トマトのハニーマリネの材料
ミニトマト 20個 ※赤や黄色のプチトマトを使用
調味料
大さじ4
はちみつ 大さじ2

トマトのハニーマリネの作り方・手順

トマトのハニーマリネの作り方

1:マリネ液を作る

マリネ液を作る
お好みで、トマトは湯むきします。酢、はちみつを合わせ、ハニーマリネ液を作ります。 トマトは2色用意し、湯むきしたもの、そのままのもの、などとりあわせて、マリネを作れば、色鮮やかに。

2:トマトをマリネ液に漬け、冷蔵庫で冷やす

トマトをマリネ液に漬け、冷蔵庫で冷やす
トマトを加え、冷蔵庫で2時間以上、冷やします。お好みで、ハーブも一緒にマリネすれば、爽やかな仕上がりに。 落としラップをすれば、マリネが早く仕上がります。

ガイドのワンポイントアドバイス

甘さ控えめにしたい場合は、はちみつの量を減らしてください。また、酢が苦手な方は、酢の一部をレモン汁にかえる、もしくは、酢とはちみつを合わせたものを、ラップをかけずに、レンジで約30秒加熱します。そうすれば酢の角もとれ、まろやかになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。