男の料理/鍋もの・和食レシピ

さんまの味噌詰め焼き

旬真っ盛りで安くなってきたさんまを使った、とにかく酒の肴にぴったりの一品。身をほぐしながら、腹に詰めた香ばしい味噌に絡めて食べれば、お酒がどんどん進みます もちろんご飯にもすごく合いますよ。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

さんまの味噌詰め焼き

カテゴリー:メインのおかず焼き魚

さんまの味噌詰め焼き

旬真っ盛りで安くなってきたさんまを使った、とにかく酒の肴にぴったりの一品。焼きあがった身をほぐしながら、腹に詰めた香ばしい味噌に絡めて食べれば、お酒がどんどん進みます! 食べるときに腹骨がちょっと邪魔なのが玉に瑕ですが、その欠点を補って余りあるおいしさですよ。

さんまの味噌詰め焼きの材料(2人分)

さんまの味噌詰め焼きの材料
さんま2尾
味噌大さじ3
ねぎ1/2本

さんまの味噌詰め焼きの作り方・手順

さんまの味噌詰め焼きの作り方

1

さんまの頭を落とし、箸などを使って、はらわたを取り、水できれいに洗います。<br />
さんまの頭を落とし、箸などを使って、はらわたを取り、水できれいに洗います。
もし時間があるなら、このとき取ったはらわたを裏ごして、次の工程で味噌に混ぜると、苦味のある、より大人の味になります。

2

小口切りにしたねぎと味噌をまな板の上で包丁でたたきながらよく混ぜ合わせます。<br />
小口切りにしたねぎと味噌をまな板の上で包丁でたたきながらよく混ぜ合わせます。

3

小さなスプーンや指などを使って味噌をさんまのお腹に詰めます。少しやりにくい作業ですが、腹の奥まで、しっかりと味噌を詰めてください。<br />
小さなスプーンや指などを使って味噌をさんまのお腹に詰めます。少しやりにくい作業ですが、腹の奥まで、しっかりと味噌を詰めてください。

4

余った味噌を、手でさんまの表面に薄く塗ります。このまま少し置き、味噌を身になじませます。 <br />
余った味噌を、手でさんまの表面に薄く塗ります。このまま少し置き、味噌を身になじませます。

5

魚焼きグリルなどで、さんまを焼き、全体に火が通ったら完成です。身を味噌と絡めながら食べます。 <br />
魚焼きグリルなどで、さんまを焼き、全体に火が通ったら完成です。身を味噌と絡めながら食べます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます