男の料理/男の料理関連情報

タンドリーさんま

さんまを使った意外なインド風レシピ。皮はパリパリになり、またさんまの臭みもきれいに抜けて、おいしくいただけます。辛い香辛料は入っていないので、お子様も喜んで食べると思います。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

タンドリーさんま

カテゴリー:メインのおかず焼き魚

タンドリーさんま

さんまを使った意外なインド風レシピ。皮はパリパリになり、またさんまの臭みもきれいに抜けて、おいしくいただけます。辛い香辛料は入っていないので、お子様も喜んで食べると思います。サンマに食べ飽きた方、ぜひ挑戦してみてください。

タンドリーさんまの材料(2人分)

タンドリーさんまの材料
さんま2尾
ヨーグルト1カップ
クミン小さじ1
ウコン小さじ1/2
ガラムマサラ小さじ1/2
生姜1かけ
小さじ1/2
ニンニク1片

タンドリーさんまの作り方・手順

タンドリーさんまの作り方

1

適当な容器にヨーグルト、クミン、ターメリック、ガラムマサラとすりおろしたニンニクと生姜、塩を加え、よく混ぜます。 <br />
適当な容器にヨーグルト、クミン、ターメリック、ガラムマサラとすりおろしたニンニクと生姜、塩を加え、よく混ぜます。

2

さんまは頭と内臓を取り、よく洗って筒切りにします。それを漬け汁に漬け、一晩置いてから串に刺し、魚焼きグリルやオーブントースターで焼きます。<br />
さんまは頭と内臓を取り、よく洗って筒切りにします。それを漬け汁に漬け、一晩置いてから串に刺し、魚焼きグリルやオーブントースターで焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は筒切りにしましたが、長い容器があれば一匹丸ごと漬けて焼いても結構です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます