5分で作れる早ワザおかず:厚揚げのたれ焼

所要時間:5分

カテゴリー:メインのおかず照り焼き

 

目先を変えれば厚揚げだって立派なごちそう

厚揚げは、焼いてショウガ醤油で食べても、じゅうぶん美味しいのですが、 若い人には物足りないようで、又、 ごちそうと呼ぶには程遠い感じです。なので、今日はちょっと目先を変えて 、ごちそうっぽく仕上げてみました。これなら子供や若者にも喜ばれることでしょう。

厚揚げのたれ焼の材料(4人分

厚揚げのたれ焼の材料
厚揚げ 大1枚
ねぎ 1本
たれ 焼き肉のたれ適量
レタス (お好みで)少々
白ごま 適量
七味唐辛子 適量
サラダ油 少々

厚揚げのたれ焼の作り方・手順

厚揚げのたれ焼の作り方

1:

厚揚げに湯をかけて油を落とし、好みの大きさに切る。長ねぎは5cmの長さに切る。レタスは5ミリ幅に切り、冷水に放してパリッとさせて水を切り、皿に盛りつける。

2:

熱したフライパンにサラダ油をひき、厚揚げを並べて両面をじっくり焼く。空いてる場所で長ねぎを焼く。

3:

焼き肉のたれを加えてからめ、皿に盛りつけ、たれをかけ、七味と白ごまをふりかける。
タレをからめ焼きせず、焼いた厚揚げに直接かけても良い。

4:

焼き肉のたれと厚揚げは、意外なほど相性が良いのです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。