おしるこの即席レシピ!電子レンジで簡単2分

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツぜんざい

 

2分で簡単なおしるこレシピ

材料を合わせて、電子レンジでチンするだけの、簡単超速レシピです。夜食やおやつ、ちょっぴり小腹が減ったときに、ちゃちゃっと作って、ほっこり和みましょう。マグカップやカフェオレボウルなどの耐熱用食器で作れば、よりお手軽です。見た目も可愛く、洗い物も抑えられて、一石二鳥!
 

レンジで2分!即席しるこの材料(小さめの椀、マグカップ1杯分

即席しるこの材料
あずき (ゆで小豆缶)100g
1切れ
少々
大さじ3(45cc)
シロップ漬け1粒※お好みで。

レンジで2分!即席しるこの作り方・手順

即席しるこの作り方

1:耐熱容器に材料を入れる

耐熱容器に材料を入れる
耐熱容器に材料を入れ、軽く混ぜます。 餅がかぶるようにしてください。

2:電子レンジで加熱します

電子レンジで加熱します
ラップをかけずに、そのまま電子レンジで、2分加熱します。 汁がフツフツ、餅がふわっと膨らんできたら、OKです。まだ、という場合は、様子を見ながら、もう30秒加熱してください。 椀に盛り付ければ、チンして作ったとは分からない(多分)、立派なお汁粉に。

ガイドのワンポイントアドバイス

わずかな塩がすっきりとした甘さに仕上げてくれます。電子レンジから取り出すときは、容器が熱くなっています。火傷に注意してくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。