自家製インスタント ねぎ味噌スープ

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋味噌汁

 

自家製インスタント ねぎ味噌スープ

寒さと乾燥に、風邪を引きやすい季節です。体調が下降気味、風邪を引いたかな、と感じたら、すぐさま、昔ながらのねぎ味噌スープで温まりましょう。ねぎと生姜には、身体を温めてくれる効果があります。

ねぎは直接、器に向けて、キッチンバサミで粗めのみじん切りにすれば、洗い物を減らせます。また、かつおぶしを加えると、より風味良くいただけます。簡単だけれど、美味しい自家製インスタントスープは、忙しい朝にもおすすめです。

ねぎ味噌スープの材料(お椀1杯分

ねぎ味噌スープの材料
ねぎ 適量 ※目安、長ねぎ3~4センチ。
生姜 適量(すりおろし生姜)
鰹節 適量 ※目安、ひとつまみ(約1g)。
味噌 大さじ1(18g)
1カップ(200cc)
※しょうがの目安は、チューブ入りしょうが1センチ弱。

ねぎ味噌スープの作り方・手順

ねぎ味噌スープの作り方

1:

お湯を沸かします。
ねぎを粗みじん切りにします。
キッチンバサミを使えば、洗い物が減らせます。 お湯が沸いたら、使用のカップやお椀にお湯を注ぎ、器を温めておくと、アツアツを美味しくいただけます。

2:

器に、材料全てを入れます。
お湯を注いで、混ぜたら、出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

ねぎの種類はお好みでどうぞ。味噌を醤油やめんつゆにかえたバリエーションも楽しめます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。