男の料理/男の簡単料理

梅豚ゴーヤ

ありがたいことに、先週ご紹介した『梅ゴーヤ』レシピに、非常にたくさんのアクセスをいただきました。そこで、この梅ゴーヤの展開料理として、これも簡単でおいしいレシピを考えてみました。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

梅豚ゴーヤ

カテゴリー:サブのおかず和え物

梅豚ゴーヤ

ありがたいことに、先週ご紹介した簡単レシピ、『梅ゴーヤ』に、オールアバウト全体のランキングの上位になるほどたくさんのアクセスをいただきました。そこで、この梅ゴーヤの展開料理として、茹で豚を合わせたこれも簡単でおいしいレシピを考えてみました。本当に簡単ですので是非お試しください。

梅豚ゴーヤの材料(4人分)

梅豚ゴーヤの材料
ゴーヤ1本
梅干3~5個
豚肉適宜
豚肉はブロック肉でも薄切り肉でも可。写真では豚ばら肉のブロックを使っています。

梅豚ゴーヤの作り方・手順

梅豚ゴーヤの作り方

1

ゴーヤを縦半分に切って、中のわたを取り出し、さらに5~8ミリ幅程度に切る。<br />
ゴーヤを縦半分に切って、中のわたを取り出し、さらに5~8ミリ幅程度に切る。

2

ゴーヤと種を取った梅干をボールに入れ、よく混ぜ合わせ、20~30分程度おく。水気を絞って供す。かつおぶしなどをかけると美味。 <br />
ゴーヤと種を取った梅干をボールに入れ、よく混ぜ合わせ、20~30分程度おく。水気を絞って供す。かつおぶしなどをかけると美味。

3

豚肉は、ブロック肉の場合は、中心に火が通るまで20~30分程度茹で(臭み消しに青ねぎ、生姜がなどを入れてもよい)、1cm角程度の拍子木切りにする。薄切り肉の場合は熱湯でさっと茹でて適当に切る。これを水気を絞った「梅ゴーヤ」と和えてできあがり。<br />
豚肉は、ブロック肉の場合は、中心に火が通るまで20~30分程度茹で(臭み消しに青ねぎ、生姜がなどを入れてもよい)、1cm角程度の拍子木切りにする。薄切り肉の場合は熱湯でさっと茹でて適当に切る。これを水気を絞った「梅ゴーヤ」と和えてできあがり。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます