豚バラ薄切りチーズロールのトマト煮

カテゴリー:煮込みトマト煮

 

豚バラ薄切りのトマト煮

豚バラの薄切りでチーズとほうれん草を巻いて、トマトソースでさっと煮たフライパン・レシピ。簡単にでき、さっと楊枝をつまんで食べられます。ワインのつまみにも、お弁当のおかずにもなる簡単レシピです。

豚バラ薄切りのトマト煮の材料(4人分

豚バラ薄切りのトマト煮の材料
豚バラ肉 16枚(薄切り)
ほうれん草 2本程度(サラダ用)
チーズ 適宜(溶けるタイプ)
小さじ1/2
ブラックペッパー 適宜
トマト水煮缶 400gのもの1缶
ニンニク 1片
100cc

豚バラ薄切りのトマト煮の作り方・手順

豚バラ薄切りのトマト煮

1:

豚バラ薄切り肉に塩こしょう(分量外)し、上にちぎったサラダほうれん草、薄切りのチーズを載せる。

2:

それをくるくると巻き、楊枝で留める。

3:

フライパンに油少々を引いて巻いた肉を入れる。弱めの中火にかけ、まんべんなく焼く。

4:

焼くとアクと脂が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取る。

5:

水煮トマトをまな板に載せ、粗くみじん切りにする。ニンニクも皮をむき、みじん切りにしておく。

6:

肉の入ったフライパンにニンニクを入れ、香りが出たらに切ったトマトと缶に残ったトマトの煮汁、水、塩を加えて混ぜながら煮てゆく。

7:

スプーンで煮汁を肉に何度もかけながら、煮汁が煮詰まってきて、ピチピチと音を立てるようになるまで10分ほど煮る。こしょうをふって完成。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。