男の料理/イタリアン・洋食レシピ

鹿肉といちじく、ぶどうの煮込み

旬を迎えたぶどうとえぞ鹿をオーブンでじっくり煮込んだ料理。先週ご紹介した、フォルノ・ウーノ ピアットを使ったレシピです。見た目はあんまりよくないですが、味は抜群です。豚肉でも同じように作れます。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

鹿肉といちじく、ぶどうの煮込み

カテゴリー:サブのおかず煮込み

鹿肉といちじく、ぶどうの煮込み

旬を迎えたぶどうとえぞ鹿をオーブンでじっくり煮込んだ料理。先週ご紹介した、フォルノ・ウーノ ピアットを使ったレシピです。もちろん、他のオーブンに入れられる鍋でも作れます。見た目はあんまりよくないですが、味は抜群です。ブールマニエ(バターと小麦粉を練り混ぜたもの)でとろみをつけてもおいしいです。鹿肉がなければ、豚肉でも同じように作れます。

鹿肉といちじく、ぶどうの煮込みの材料(3~4人分)

鹿肉といちじく、ぶどうの煮込みの材料
鹿肉600g(ロース肉ブロック)
イチジク2~3個(干しいちじく)
ジュニパーベリー10~15粒
ぶどう20粒(ピオーネ、巨峰など)
小さじ1
ブラックペッパー適宜
赤ワイン300cc

鹿肉といちじく、ぶどうの煮込みの作り方・手順

鹿肉といちじく、ぶどうの煮込みの作り方

1

いちじくを肉に刺しやすいよう、細長く切る。<br />
いちじくを肉に刺しやすいよう、細長く切る。

2

塩少々(分量外と黒こしょうをもみこんだ鹿肉に、3~5cm間隔でぺティナイフで穴をあけ、いちじくとジュニパーベリーを交互に差し込む。 <br />
塩少々(分量外と黒こしょうをもみこんだ鹿肉に、3~5cm間隔でぺティナイフで穴をあけ、いちじくとジュニパーベリーを交互に差し込む。

3

鹿肉を3~5cm角に切る。 <br />
鹿肉を3~5cm角に切る。

4

ジップロックなどに肉と赤ワイン100ccを入れ、できるだけ空気を抜いてて密封し、冷蔵庫で一晩おく。 <br />
ジップロックなどに肉と赤ワイン100ccを入れ、できるだけ空気を抜いてて密封し、冷蔵庫で一晩おく。

5

ぶどうの皮をむく。 <br />
ぶどうの皮をむく。

6

オーブンに入れられる鍋に肉と漬け汁、塩、ぶどう、赤ワイン200ccを加え、180℃に予熱したオーブンに入れて1時間ほど煮込む。すぐに取り出さず、さらに30分ほど鍋をオーブンに入れたままにし、余熱で火を通しながら味をなじませる。 <br />
オーブンに入れられる鍋に肉と漬け汁、塩、ぶどう、赤ワイン200ccを加え、180℃に予熱したオーブンに入れて1時間ほど煮込む。すぐに取り出さず、さらに30分ほど鍋をオーブンに入れたままにし、余熱で火を通しながら味をなじませる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます