豆腐とねぎとザーサイのピリ辛サラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サラダシーザーサラダ

 

火いらず!豆腐とねぎとザーサイのピリ辛サラダのレシピ

暑い日は、火を使わずに簡単にお料理できたらうれしい。そんなときにおすすめのレシピです。豆腐の水切りをしっかりすれば、味も食べ応えもしっかり。簡単に和えてピリ辛のサラダにしました。

豆腐とねぎとザーサイのサラダの材料(4人分

ピリ辛サラダの材料
木綿豆腐 一丁
ねぎ 1本(白い部分)
ザーサイ 100g
ごま油 小さじ1
ラー油 少々
大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 少々
白ごま 大さじ1

豆腐とねぎとザーサイのサラダの作り方・手順

ピリ辛サラダの作り方

1:

豆腐はキッチンペーパーなどにくるみ、電子レンジで3分加熱します。その後レンジから取り出し、重しをして、元の厚みの半分近くになるまでよく水切りします。

2:

長ねぎは斜め薄切りにして、塩1つまみ(分量外)をふりかけて、軽く塩もみします。

3:

ボールにお酢、醤油、砂糖、ごま油、お好みの量のラー油を入れてよく混ぜ、手で食べやすい大きさにちぎった豆腐、塩もみして水気をしぼった長ねぎ、ザーサイを加えて和えます。指先でひねりつぶした白ごまを最後にふりかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ザーサイの塩加減や辛さはそれぞれ違うので、お好みで塩分や辛さは調節してください。味が水っぽくならないよう、豆腐の水切りはしっかりとしてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。