そら豆のサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

初夏の味わい、そら豆サラダ

そら豆と生ハムやチーズ、彩りも美しいパプリカで作る初夏のサラダ。ワインに添えればオードブルにもなる一品です♪

そら豆のサラダの材料(4人分

そら豆のサラダの材料
ソラマメ 100g
パプリカ 1/4個(赤色)
セロリ 1/3本
レタス 4枚
生ハム 8枚
チーズ 硬質チーズ(グラーナ・パダーノ)適量
クルトン 適量
ヨーグルトソースの材料
ヨーグルト 大さじ2(プレーン)
マヨネーズ 大さじ1
粒マスタード 大さじ1
醤油 小さじ1

そら豆のサラダの作り方・手順

そら豆のサラダの作り方

1:

サヤから取り出したそら豆は皮をむきやすくするために黒い節に包丁目をいれます。鍋にたっぷりの水を入れ沸騰したら塩ひとつまみを入れ強火で茹でます。そら豆の歯ごたえが少し残るくらいに茹でます。(3~5分くらい)

2:

茹でたそら豆はザルにあげ皮をむきます。パプリカもさっと茹でて1cm幅に切ります。

3:

ヨーグルトソースは、材料をよく混ぜ合わせます。お皿にレタスを敷き、そら豆、パプリカ、生ハム、チーズ、クルトンを盛り付けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

そら豆は緑色がみずみずしくてシワのないサヤ付きのものは風味もビタミン類も豊富です。茹でたそら豆は水につけると風味をそこないますのでザルにあげます。そら豆は糖質も多いので、これからの季節ビールのおつまみとしても重宝しますね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。