【こどもの日】鯉のぼり型ミートパイ

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツパイ

 

鯉のぼりのミートパイのレシピ

こどもの日は、楽しい鯉のぼりの形のミートパイでお祝いしましょう。成型は工作みたいに楽しい! 冷凍パイ生地を使えば、気軽に簡単にできちゃいます。

鯉のぼりのミートパイの材料(作りやすい量

フィリングの材料
豚ひき肉 150g
たまねぎ 1/4個
ニンニク 1かけ
生姜 1かけ
オリーブオイル 大さじ1/2
パセリ 適量
赤ワイン 小さじ1
小さじ1/2
トマトケチャップ 小さじ1
1/2個
パイの材料
1/2個
冷凍パイシート 2枚(20cm×20cm)

鯉のぼりのミートパイの作り方・手順

鯉のぼり型ミートパイの作り方

1:

冷凍パイ生地は、冷蔵庫に降ろして1時間ほど置き解凍させます。たまねぎ・パセリ・ニンニク・生姜は、それぞれみじん切りにします。オーブンは230度に設定し、あらかじめ温めておきます。

2:

フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニク・生姜・たまねぎを炒めます。香りが立ってたまねぎが透き通ってきたら、ひき肉を加えて炒め、肉に十分火が通ったらパセリと調味料を加えて味を調えます。

熱いうちにボールに移し、溶き卵(1/2個分)を加えて混ぜてそのまま冷ましておきます。

3:

解凍したパイ生地に打ち粉(分量外)をして、それぞれ1/3をカットします。2/3を麺棒で30cm程度の長さにのばします。

4:

端を2cmほど残して、パイ生地の片方に、十分に冷ましたフィリングをのせます。もう一枚のパイ生地をかぶせて、端をしっかりと閉じます。上に乗せたパイ生地にフォークで数か所穴をあけ、残ったパイ生地で目やうろこなどをつけて、成型します。

一度冷凍庫に入れて15分ほど冷やしたら取り出し、残しておいた溶き卵を表面に塗って、230度に温めたオーブンで約12分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

パイに入れるフィリングは、十分に冷ましてください。成型している間にパイ生地のバターが溶けてくるので、一度冷凍庫に入れて冷やし直してから焼き上げます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。