毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

バレンタインにベジタブル・ブラウニー

材料は順番に混ぜるだけ、技のいらない簡単ブラウニーを紹介します。ブラウニーにごぼう!? と驚かれる方もいると思いますが、チョコとごぼうは意外と合うのです。そして、くせになること間違いなし!

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

バレンタインにベジタブル・ブラウニー

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツブラウニー

くるみの代わりのごぼうがアクセント

甘いものが苦手な方には、野菜の甘みを取り入れたスイーツはいかがですか。こちらのベジタブル・ブラウニーは、さつまいもとごぼうを取り入れています。ブラウニーにごぼう!? と驚かれる方もいると思いますが、チョコとごぼうは意外と合うのです。そして、これがけっこうくせになること間違いなし! 材料は順番にまぜるだけ、技のいらない簡単ブラウニーを紹介します。

ベジタブル・ブラウニーの材料(20cm×20cm×5cm)

ベジタブル・ブラウニーの材料
さつまいも100g
ごぼう100g
バター70g
薄力粉50g
ココアパウダー20g
グラニュー糖25g
2個
ベーキングパウダー小さじ1
ごぼう味付け用の材料
バター10g
グラニュー糖10g
* 型の代わりにオーブンの鉄板を使ってもOKです。 * 型にバターを塗っておきます。* オーブンは180度に温めておきます。* 薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーは合わせてふるっておきます。* バターは室温に置いて、柔らかくしておきます。

ベジタブル・ブラウニーの作り方・手順

ベジタブル・ブラウニーの作り方

1

さつまいもを洗い、皮付きのままぶつ切りにし、竹串が通るくらい柔らかくゆでます(10分くらいで柔らかくなります)。<br />
<br />
ゆであがったさつまいもの皮をはがし、裏ごしします。<br />
さつまいもを洗い、皮付きのままぶつ切りにし、竹串が通るくらい柔らかくゆでます(10分くらいで柔らかくなります)。

ゆであがったさつまいもの皮をはがし、裏ごしします。

2

ごぼうをたわしで汚れと皮を落とし、ささがきにします。ささがきにしたごぼうは酢水に2分漬けてアクを取ります。<br />
<br />
熱したフライパンにバター10gを溶かし、水気を切ったごぼうを炒めます。香ばしいにおいがしてきたらグラニュー糖10gを加えて、ごぼうがしんなりするまで炒めます。<br />
ごぼうをたわしで汚れと皮を落とし、ささがきにします。ささがきにしたごぼうは酢水に2分漬けてアクを取ります。

熱したフライパンにバター10gを溶かし、水気を切ったごぼうを炒めます。香ばしいにおいがしてきたらグラニュー糖10gを加えて、ごぼうがしんなりするまで炒めます。

3

ボールにバターを入れて、ゴムベラでクリーム状に練り上げます。<br />
さらにグラニュー糖を加えて、泡だて器ですり混ぜます。<br />
ボールにバターを入れて、ゴムベラでクリーム状に練り上げます。
さらにグラニュー糖を加えて、泡だて器ですり混ぜます。

4

溶きほぐした卵を2 ~3回に分けて加え、泡だて器でさらりとなめらかになるまでよく混ぜます。<br />
溶きほぐした卵を2 ~3回に分けて加え、泡だて器でさらりとなめらかになるまでよく混ぜます。

5

粉類の半量を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。さらに1のさつまいもを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。最後に、残りの粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。<br />
粉類の半量を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。さらに1のさつまいもを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。最後に、残りの粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。

6

5に炒めたごぼうを加え、全体に混ざるようゴムベラで混ぜます。<br />
出来上がった生地を型に流しいれ、180度のオーブンで30分焼きます。<br />
5に炒めたごぼうを加え、全体に混ざるようゴムベラで混ぜます。
出来上がった生地を型に流しいれ、180度のオーブンで30分焼きます。

7

焼けたら、竹串を刺して、生焼けの生地がついてこないか確認です。生焼けのようなら、もう少し焼いてみます。焼きあがったら、オーブンの中で10分置いてから取り出し、網の上で冷まします。冷めたら、好みの大きさに切り分けて、できあがりです。<br />
焼けたら、竹串を刺して、生焼けの生地がついてこないか確認です。生焼けのようなら、もう少し焼いてみます。焼きあがったら、オーブンの中で10分置いてから取り出し、網の上で冷まします。冷めたら、好みの大きさに切り分けて、できあがりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます