ゴルゴンゾーラムースとピーチのチコリ添え

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツムース

 

火を使わない簡単アンティパストの主役はチーズ

暑い夏はできるだけ火を使わず、ササッとお料理して、おいしく簡単にいただきたいですよね?そこでチーズに工夫をして、火を使っていなくても、味わいがあり、旬のフルーツをアクセントにした、簡単アンティパストをご紹介します。ゴルゴンゾーラとマスカルポーネを使いますが、ちょっと余っている程度のチーズで作れるので本当に簡単!スプマンテを片手に乾杯したくなるひと皿です。手間ひまがいらないので、ホームパーティーでも活躍できるお料理です。

ゴルゴンゾーラムースの材料(2人分

ゴルゴンゾーラムースとピーチのチコリ添えの材料
チコリー 4枚
ゴルゴンゾーラチーズ 40g
マスカルポーネチーズ 15g
黄桃1/4個
レモン 1/4個
チャービル 適宜

ゴルゴンゾーラムースの作り方・手順

ゴルゴンゾーラムースとピーチのチコリ添えの作り方

1:

ゴルゴンゾーラとマスカルポーネを器に入れ、レモンを絞ってよく混ぜ合わせます。黄桃は食べやすい大きさにカットし、余ったレモンを絞りあわせる。

2:

チコリの付け根をそろえ、ゴルゴンゾーラムース、黄桃の順にのせ、チャービルを飾る。

3:

フィンガーフードとしてもいただけます!

ガイドのワンポイントアドバイス

黄桃が手に入らない場合、白桃でも美味しくいただけますが、レモンを強めに絞ります。アクセントでローストしたクルミやボイルした海老を添えても美味しくいただけます。季節のフルーツとして、イチゴ、洋梨、ブドウ、柿などでも美味しくいただけます。チコリでなくとも、クラッカーでも美味しくいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。