ホームメイドクッキング/おもてなしのデザート

果肉たっぷり!フルーツゼリー

数種類の旬のフルーツをワインと煮たフルーツソース。これを使って夏のデザート、フルーツゼリーをご紹介。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

果肉たっぷり!フルーツゼリー

カテゴリー:スイーツゼリー

手軽に楽しむ、夏一番のデザート

小さな果実が集まったブラックベリーは、口に含むとやさしい酸味と甘味を感じます。今回はこの木苺と、果肉までも紅色のすもも、果肉がピンク色のグレープフルーツを白ワインでシロップ煮にします。そのままデザートソースとして使ってもいいですが、夏のデザートとして果肉たっぷりのゼリー寄せにしました。冷たくてひやっとしたゼリーは、心のこもった手みやげにもおすすめですよ。

果肉たっぷり!フルーツゼリーの材料(6個分)

フルーツゼリーの作り方
木苺ブラックベリー70g
プラムソルダム160g
グレープフルーツ1/2個(果肉だけで170g)
グラニュー糖100g
白ワイン200ml
ゼラチン大さじ1
大さじ2

果肉たっぷり!フルーツゼリーの作り方・手順

フルーツゼリー の作り方

1

ソルダムは皮をむき種を取り、1cmほどの乱切りに。グレープフルーツは果肉だけを取り出します。ブラックベリーは6個をトッピングに使うので残しておきます。<br />
ソルダムは皮をむき種を取り、1cmほどの乱切りに。グレープフルーツは果肉だけを取り出します。ブラックベリーは6個をトッピングに使うので残しておきます。

2

鍋にフルーツ、グラニュー糖、白ワインを加え中火にかけます。<br />
鍋にフルーツ、グラニュー糖、白ワインを加え中火にかけます。

3

沸騰してアクが出てきたら取り除き、弱火で20分ほど煮ます。これでシロップ煮ができ上がりました。<br />
沸騰してアクが出てきたら取り除き、弱火で20分ほど煮ます。これでシロップ煮ができ上がりました。

4

つぶつぶ感が残ったフルーツソースとして、ヨーグルトやパンケーキにお使いください。保存瓶にいれ冷蔵庫で2週間ほどで食べきってください。<br />
つぶつぶ感が残ったフルーツソースとして、ヨーグルトやパンケーキにお使いください。保存瓶にいれ冷蔵庫で2週間ほどで食べきってください。

5

ゼリーの材料は、シロップ煮300mlと水200mlを合わせておきます。水大さじ2に粉ゼラチン大さじ1を、振りかけてふやかしておきます。<br />
ゼリーの材料は、シロップ煮300mlと水200mlを合わせておきます。水大さじ2に粉ゼラチン大さじ1を、振りかけてふやかしておきます。

6

鍋に水と合わせたシロップ煮を入れ、中火にかけます。ふやかしたゼラチンを加え、よく混ぜ合わせてから火を止めます。ゼリーシロップができました。<br />
鍋に水と合わせたシロップ煮を入れ、中火にかけます。ふやかしたゼラチンを加え、よく混ぜ合わせてから火を止めます。ゼリーシロップができました。

7

鍋を冷やし、とろみがつくまで混ぜ合わせます。器にゼリーシロップを注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。<br />
鍋を冷やし、とろみがつくまで混ぜ合わせます。器にゼリーシロップを注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。

8

トッピングに飾り用の木苺とミント葉を飾ります。<br />
トッピングに飾り用の木苺とミント葉を飾ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

旬のフルーツを組み合わせて、フルーツソースとゼリー寄せをお楽しみください。グラニュー糖はお好みで加減できます。また仕上げにお好みのリキュールを加えてもいいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます