都市部は高い? バルセロナの物価

食費は、観光名所付近などは高め

食費は、観光名所付近などは高め

スペインのなかでも人気のバルセロナですが、同時に物価も高い街。2010年8月現在は円高なので、そう高く感じないかもしれませんが、他の都市も回られるなら一目瞭然でしょう。では何がどれくらいするのか、簡単に紹介します。

バルセロナの宿泊費

宿泊施設はピンからキリまで。条件に合う宿泊所を探そう

宿泊施設はピンからキリまで。条件に合う宿泊所を探そう

そもそも宿泊施設は選択肢が豊富なので、希望を踏まえて予算にあうところを探せばいいでしょう。値段で選ぶか場所で選ぶか。新しいモダンなタイプのホテルか、クラシックな老舗か。3、4つ星ホテルのダブルルームで80~100ユーロ、1、2つ星なら40~60ユーロ。「オスタル」と呼ばれるペンションでもバス、トイレ付きのダブルルームなら1、2つ星ホテルと同じくらいか、それ以上するところもあります。とにかく安さを追求したければ、他の旅行者と共同のドミトリーへ。ここなら20ユーロ程度からあり、共有で使う部屋のベッド数が多ければ多いほど安くなります。

バルセロナの食費

コーヒー一杯で何時間カフェにいてもいいので、コーヒー代は安いもの

コーヒー一杯で何時間カフェにいてもいいので、コーヒー代は安いもの

食事は、最近は平日のランチメニューで10ユーロ以下のところがほとんどなくなってきました。10~12ユーロくらいのところが多いです。エスプレッソコーヒーは安いところで1ユーロ。大体1.10~1.20くらいで、カフェ・コン・レチェと呼ばれるカフェ・ラテは、1.40~1.60くらい。お店によっては小さなチョコレートなどをつけてくれるところも。

バルセロナの交通費

バルセロナは街が大きくないので、交通費があまり必要ない

バルセロナは街が大きくないので、交通費があまり必要ない

モンジュイックやティビダボの丘など街の端にある場所以外は、大抵歩いて行ける距離にあるのですが、旅行の思い出に地元の人と一緒に交通機関を利用してみるのもいいかも。下記に述べる料金は2012年現在のもので、交通運賃は毎年元旦から上がります。

■地下鉄、バス
地下鉄とバスは同じ切符で、距離に関係なく1回券は2ユーロ。T-10と呼ばれる10回券は9.25ユーロとお得。

■タクシー
初乗りは2ユーロ。22時以降の夜間と週末、祝日や、空港やサンツ駅発着の場合などは初乗り料金が高くなります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。