バルセロナ/バルセロナのカフェ

バルセロナの老舗カフェ カフェ・デ・ロペラ

観光で疲れたらカフェでほっと一息つきましょう。バルセロナで絶対訪れておきたいクラシックなムード溢れるおすすめの老舗カフェを紹介します。カフェでこれからの旅程をおさらいしたり、葉書を書いたり、ゆったりした時間がもてます。

秦 真紀子

執筆者:秦 真紀子

スペインガイド

アンティーク感漂う伝統カフェ、カフェ・デ・ロペラ

カフェ外観

ランブラス通りの観光に合わせて加えたい名スポット

バルセロナ観光で必ず訪れる場所の1つにランブラス通りがあります。花の屋台や大道芸人、似顔絵を描く画家たちまどで賑わうバルセロナ一の散歩道です。バルセロナ最大の市場ボケリアやリセウ劇場、コロンブスの塔があるのもこの辺り。

この界隈を歩き回って疲れたら、カフェで足休みしてみませんか? 観光名所なだけにバルやカフェも多いですが、せっかくならバルセロナならではの歴史カフェ「カフェ・デ・ロペラ」に入ってみましょう。

カフェ・デ・ロペラの歴史

カフェ・デ・ロペラがある建物は、18世紀の終わり、サラゴサやマドリードなどへ向かう旅人が宿泊する宿でした。

その後19世紀の半ばに有名なチョコレートカフェに。チョコレートカフェとは、スペイン名物のホットチョコレートと細長い揚げ菓子のチュロスを出すカフェのこと。その頃ちょうど付近にある、世界3大オペラ劇場として知られるリセウ劇場が栄えていたので、オペラの前後にここに立ち寄ることが1つのステイタスだったのでしょう。

まもなくチョコレートカフェからカフェ・レストランに変わりましたが、やはり上流階級の人々が集う店だったそうです。

そんな中アントニオ・ガウディらが生み出したモデルニスモ様式の建築がブームになり、店もモデルニスモスタイルに改築され、今のカフェ・デ・オペラとして、1929年にオープン。政治家やアーティストたちが集まるカフェに発展しました。

1929年オープン当時のモデルニスモスタイル(スペインのアールヌーボー様式)の珍しいカフェです。

朝から深夜まで使えるカフェ・デ・ロペラ

内観

カフェなのにビールも飲める、バル風にも使える店

カフェ・デ・オペラのおすすめは、やはりスペイン名物で店の歴史にも関係のあるホットチョコレートとチュロスでしょう。チュロスではなく、メリンドロスと呼ばれるフワフワのスポンジ菓子もホットチョコレートのお供にぴったりです。スペインでは朝食、午後のおやつに、もしくは深夜や明け方飲んだ後……など様々なシーンでホットチョコレートを飲みます。甘く温かいホットチョコレートは、旅の疲れを癒してくれるもの。朝8時半から夜中の2時半まで開いているので、皆さんもお好きなときにどうぞ。

その他生ハムやチーズのアソート、サンドイッチ、ケーキなどの軽食が揃います。何も食べなくてももちろんコーヒー1杯、ミネラルウォーターだけでもOK。ワインやビール、リキュールも豊富なので、夜にちょっと1杯ひっかけるのにも素敵なお店です。

お店自体は3階までありますが、カフェとして利用できる席は1階と2階。店内には見応えのあるアンティークのリキュール瓶のコレクションが飾られています。飲食で利用する際には、お手洗いに行ったりして少し店内をうろうろして見回してみてください。刷りガラスなどモデルニスモ様式が内装の細部に施されています。

<DATA>
cafe de l'opera(カフェ・デ・ロペラ)
住所:La Rambla 74
TEL:(34)93 3177 585
営業時間:8:30~翌2:30
定休日:なし
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます