幼稚園/幼稚園関連情報

「育児ストレス」が爆発する前に 専業ママでも子どもを預けたい!(3ページ目)

保育園はワーキングママだけのもの?でも、専業ママだって育児をお休みしたいときはある。専業ママ向けの「子どもの預け方」について考えてみました。

執筆者:吉森 福子

【2~3歳なら、ベビールームも検討してみては?】

子どもが1歳半を過ぎると、日常的に「子どものパワーを持て余している」と感じるママが増えてくるようです。

「毎日外遊びをするのは体力的にきつい」「第2子を妊娠中」などの場合、予算が許せばベビールームなどの利用を考えてもいいかもしれません。

外遊びに連れていってもらえれば、個別保育に比べて運動量が増えるし、同じくらいの年齢の子どもと接するいい機会にもなります。

ベビールームの多くは「1時間○円」という時間預かりを行っています。大体、ベビーシッターと同じくらい(1,200~2,000円台)のところが多いようです。

また、その他に月極めとして「週に○日、1日○時間で○円」という定期的な預かりを行っている場合もあります。

例えば都内のあるベビールームでは、「週に3日、1日5時間で3,0000円前後」から受け入れています。「そろそろ再就職準備」「下の子を妊娠」などで、まとまった時間や休息が必要なママには「ギリギリ払える額」ではないでしょうか。


●ベビールームは、ここをチェック

利用できそうなベビールームが見つかったら、まずは見学して保育者とじっくり話をすること。保育者が信頼でき、子どもたちが楽しそうにしていれば、第一印象は合格。

認可園に比べると、広さなど施設が見劣りする場合もありますが、「毎日近くの公園などに連れて行く」ようであれば合格としましょう。保育者にとって、子どもたちを外遊びに連れていくのはかなり大変なはず。ここはかなり重要なポイントです。

反対に、「ビデオばかり見せている」はマイナスポイント。「保育のプロ」のやり方ではないでしょう。

昼食時を含む場合は、「食事が年齢にあった内容かどうか」。その施設内で手作りしたものであると、なお安心です。

「保育者の人柄」「子どもたちの様子」「外遊び」「食事」…。これらが最低限のチェックポイントになると思います。


【まずは、気軽にトライ!】

保護者としては、預け先には欲を言えばきりがありません。でも、専業ママの短時間利用なら「まずは気軽に預けてみる」から始めてもいいのではないでしょうか。「合わない」と思ったら、すぐにやめることができるのですから。

「短時間の一時利用」からはじめて、信頼できそうだと思ったら利用時間を延ばしていくというのもいいですね。「ゆっくり再就職」を考えているママにもおすすめの方法です。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



幼稚園に入園するまでの育児の大変さについては、実際に経験した人でない限りはなかなか理解されにくいものです。

特に「育児のドツボ」にはまり込んでしまったようなときには、ほんのちょっとの「自分の時間」が、状況を少し変えてくれるかもしれません。

実際に行動を起こさなくても、いざというときのために情報だけは集めておくといいかもしれませんね。


保育園の基礎知識(2)認可外保育園を検討するとき

2人目出産と入園が重なったらどうしよう!はじめての幼稚園と「下の子」


【関連リンク集】二重保育・一時預かり・病児保育(保育園)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます